#毎朝していることはスムージーを作る と『偏見とは』 | My favorite pictures

My favorite pictures

大好きな写真と共に

毎朝していること

 スムージーを必ず飲む


バナナ プロテイン 無糖低脂肪ヨーグルト

豆乳


この4つに、日によって中身を変える


今朝はぶどう50グラムと 小松菜の葉っぱ トマト

人参にした。


野菜は3種くらい欲しいな。

果物はバナナ+1 

 

果糖摂りすぎもよくない

と…いいつつ(笑)高いから(笑)


でもキャンベルは安かったよ?種ありだから?

皮ごとブレンダーでガ〜っとやって、ポリフェノール摂取を試みているが…

種ももれなくついてくる(笑) 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

そういえば…

あたしが中学生の頃,キリスト教の布教活動かな?

宣教師?イエズス会?隠れキリシタン? 隠れてないキリシタン?の方々が回ってきていて

イケメンの外国人男性2人だったんだよね

母がおもてなしを(笑)(笑)(笑)

バリバリ仏教なんだけどさ…

キリスト教興味ないんだけどね?

もしかしたら、生きた英語をあたしに聞かせたくてのことだったかもしれない。

日本語片言だったからね。


布教はするけど、勧誘したいわけゃ無かったんじゃないかな?


その時に、ぶどうをだしたんだよ。

ちょうど今頃だったんだろかね?


その外国人の方々、ぶどうを皮ごとムシャムシャ食べたんだよね


その時ほど文化の違いを感じたことは無かったな


鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥


話は変わるが

今日はね、お勉強教室の会議、研修日でさ。


今日の研修テーマがさ

共感力のお勉強だったのよね。


いろんな考え方があっていい。ってやつ?

『偏見』

偏見が良いか悪いかではなくて。


偏見も傾向があるらしく、自分が無意識に持っている偏見はどういうものかを知る。


我が家には偏見の塊がいる


仕事で疲れて帰ってきた旦那には温かいごはんを

焼き魚は焼き立て、おかずは出来たて


大人の女性は前髪があってはならない。

ぶりっこ極まりない


なんなのその変なファッションは


と…いちいち時代いや、自分の生活様式と、我々の共働きの生活様式の違いも考えず

押し付けてくるその感覚。


自分が日本の法律で、自分の常識が日本の常識

大谷が打てない時、解説者を無能よばわり

そーゆ〜ことじゃないのよ!


これは自分の考えを押し付ける

視野がせまく、自分の中だけで処理をする偏見だ



偏見って、経験不足からくるものがほとんどかなとおもうんだよね。

それと、想像力と思考の柔軟性の欠如。視野の狭さもあるかもだ。



こうでなくてはならないとか

あんまりないよね

いろんな視点から見てみよう。


っていう結論なんだが…


あたしの偏見傾向がさ…


このテーマで頭にうかんだのが

夫に対するあたしの偏見だ。

『大人なのに』←これだ。


外国人がぶどうを皮ごと食べるのをみて

そうなんだ。くらいにしか思わなかったからさ

夫の変ぶりは、外国人なんだいや、外国にもいないよ。宇宙人なんだと、あたしの中で自己暗示をかけてきたが…


文化のちがいは仕方がない?


しかしだ…

嫌なものは嫌なんだよな〜ってのがあたしにはあって。


夫の…行動と体力が幼児なみ


物も探せないし。

しゃもじどこ〜?

見渡しておしまい。見渡してしゃもじあるとおもうか?引き出しも開けろ


ごはんたべながら?茶碗持って、ごはん落ちそうに寝る姿は、ホントに嫌気がさす。

子供なら可愛いということもあるが…

↑これを偏見というのかな?



あとさ

Youtubeや、インスタグラムのショート動画でさ

爪の話しなんだけど…


マニキュア?爪の長いひとの、派手な…紫とか、水色とかのマニキュアで

料理している動画が…ダメなんだよね


それと 

パッケージを爪で超ハイテンポでカチカチやるあの仕草


黒板に爪立てひっかくのと同じくらい

いやなんだが…



嫌と偏見はちがうよね?


嫌なものは嫌


ムカつくものはムカつく。


ってか

偏見わからなくなった