あたしの夏休み3 | My favorite pictures

My favorite pictures

大好きな写真と共に



娘が北の大地へ戻りました

朝 6時10分出航に合わせ、5時に家を出て。
コンビニで、朝食と、お昼ごはんと、ショコラB・Bをもたせました

娘が帰り、それと交換で
わたしの日常は戻ってきた

…。

夏休み…足りない真顔


昨日休み最終日
次の日の仕事へむけて、体力温存…

絶対しね〜よ?

娘と最後の力を振り絞って(笑)
遊んできました!!

秋田自動車道から東北自動車道へ

行き先は〜

宮城県気仙沼市





天気予報みたら雨だったからココに決めた(笑)
理由は後で。

朝8時息子をバイト先に送った足でGO!


気仙沼へ着いたら11:30だったので
お昼から。


たばごやさん

気仙沼市魚市場の向かいにあります

びっくりするほど行列の出来る店
名前を書いて まえに10組いてね?

まだまだな予感で
お土産売りの『気仙沼お魚いちば』へ歩いて向かう

あぢーの。晴天よ
誰だよ…雨だって言ったの!

汗ダラダラ垂れてくる(笑)

1時間半待ったかな?(笑)(笑)
途中で諦めようと思ったけど
近所一帯が全部海鮮丼やさんなのね?
でもどこも行列でさ?(笑)

しかもよ?
あたしらのところで、メインのマグロ丼は品切れ
残りは海鮮丼8食とネギトロ丼しかなくてな?

中にいるお客様の注文状況では、海鮮丼もなくなるかもしれず…。

12時ころ来たお客様はラーメンしか食べれない状況に意味がないと帰るわけだ。

こーゆー状況だったので
まあ…ネギトロでも食べれるなら、まあラッキーかと、諦めず並んでいたのだよ(笑)


13時ころかな。店内へ

海鮮丼残り3つということで
後ろの人へ残した方がマナーかな?と…



海鮮丼と、ネギトロ一つずつ頼む

刺し身…多すぎ…

味噌汁はつみれ、箸休めもさ?ブロッコリーのナムルなんだよね
真似して作ろうと思ったよ。

これで海鮮丼の1800円はお得よ?

刺し身とネギトロ半分取り替えてたべました

雨…降らないね…
雨雲レーダーみても(笑)雲がやってこない

ど〜する
まあ…行くか?すぐそこだし。

食べながら相談






竜の階段



前回より良いよね?


前回…6月30日



一回行って
これは雨か曇り撮影が好ましい

そう思って、出かけたのに





晴れちゃうんだよね…


さてつぎ!


岩手県は平泉の〜
『毛越寺』

毛越寺着午後4時

奥州藤原氏の中尊寺は前回秋に行ったし
娘は修学旅行で行くということで今回は無し

この、美しき浄土庭園を駆け抜けることになる
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)


まずは



チケット買って

ゆっくりプラプラ娘と写真を撮りながらあるく






この写真を撮ったちょうど
池を挟んだあっち側に着くころ

通り雨?大粒の雨にやられた〜



みんな雨宿り

気仙沼は晴天よ?
なんでここで雨?(笑)(笑)(笑)


暇で雨宿りしながその辺の写真を撮るが…






しばらく雨宿りしても、小降りにすらならない(笑)





ママあのね?
神社やお寺での雨は、厄を洗い流すって…言ってたよ?

あ…そ?

…。

じゃ〜厄洗いに…いく?

うん凝視

走るか!それ!

と(笑)(笑)ふたりともワンピースを
シンデレラの如くたぐしあげ(笑)
走る(笑)
池半周
走り抜ける

浄土庭園を駆け抜ける

ウソだろ…





娘は赤いワンピースだが…

あたし、白と紺のボーダーで(笑)(笑)

下着が透けてきた(笑)(笑)(笑)

大変だ!

たぐしあげをやめて
胸元バッグで隠しながら…駐車場まで一目をさけながら(笑)


さ…災難だ…

車に乗る

娘…「し…絞れるわ…」ワンピースを絞ってから乗車(笑)

どーする?
一関で服買ってこ
冷えて風邪ひく

OKグーグル!このへんで服屋探して!

あ!UNIQLOあった〜

UNIQLO到着

なっなんと!
あたしのボーダーワンピース!
乾き初めていて、胸元の透けはなくなり
スカート部分はほぼほぼ乾いていて。

娘だけ Tシャツ 短パンを買う 
試着室で着替えさせてもらって

次なる地へ向かう。

ちなみに一関UNIQLO付近では雨は降ってなくて(笑)
たぶん、降っていたのは平泉だけ
なんなら毛越寺だけ降ってた?と思う(笑)


私の着ていたワンピースは
UNIQLO✖Marimekkoのワンピースでした

UNIQLOすご!アメニモマケズ…
濡れたら透けるけどね?


さて北へ向かわねば

秋田自動車道へは向かわず
東北自動車道北上

盛岡手前、紫波インターで降りて


矢巾町のひまわりを見に行くよ
西日バッグで撮れると思う

こちらも2回め










矢巾町 煙山ヒマワリパーク

盛岡は降ってないね。
全く降った形跡なし!







もうひまわりは終盤だよ
台風5号の影響あったかもだ。

ひまわりの花期も短いね〜
前回



8月3日
咲いてない(笑)


子供らと共に
遊び倒したあたしの2024夏休み

今日からきっちり 仕事してます
疲れて仕事終えて3時ころから30分昼寝しました

あ〜ネガティブ
盆も過ぎてしまった

ピアノ練習しなきゃだ。