本日のおかずは忘れていたカブがメイン | My favorite pictures

My favorite pictures

大好きな写真と共に

 

 さて本日の夜勤あがりごはん





カブと油揚げの煮物

小松菜添



カブがね、安い時があった

正直…忘れていて(笑)

消費したかった。

なので私的視点のメイン。


これを作ろう!ってなると

夫的にカロリーが少なくタンパクすぎて。

なので高カロリー食を考えて。



ナスとミートソースのチーズグラタン


ナスの価格が下がってきたね。


食卓に並べたら
なんか…酵素と、タンパク質…たりなさめ?
と思って


ローストビーフちょっとのサラダ

ワサビマヨソース

サラダは日向夏ドレッシング



ローストビーフは、息子のダイエット食で
本人がババに頼んで(笑)こしらえてもらった
が…食べわすれ?ていたため少しもらった






薄味じゃないと

ごはん進むよね




薄味に慣らすメニューが知りたい

           

味が濃いのは

洋食や、中華


和食が絶対によい。

父の腎臓病食を見てきたので

まちがいない。


上の



このようなおかずがベスト


だしを効かせて

塩分を控えめにする。


カレー味、トマト味もよい。


ちなみに、私がカレーを作る時

市販のカレールーは

塩分がつよいので

トマトジュースをいれる

そうすると

シャバシャバのカレーになる

市販のカレールーは小麦も多いので

グルテンも、塩分も控えられる


トマトは旨味成分グルタミン酸を多く含むため

塩分を控えられる



旨味成分 

野菜など(昆布など)はグルタミン酸

動物性旨味(かつおぶしなど)はイノシン酸

きのこなど(干し椎茸など)のグアニル酸




この3つを駆使すれば

塩分少なめでも美味しいものが作れる







Amebaダイエット部