グレーの息子自動車学校リタイア…母反省 | My favorite pictures

My favorite pictures

大好きな写真と共に

はあ…悲しい

息子に告げられた


あと一回いけば

第1段階おわるけれど…間に合うと思うけど

自動車学校止めたい


そうか。

自分で決めたならしかたがない。


私達より

一回の失敗が……重さがちがうというか…

これからが不安というか…

隣に教官がいて、集中力がない息子は

あれもこれもに気がいくけれど、何一つできない

教官の言う事、道路標識、左右確認など

出来ないことが多いのと

旦那の母親譲りのネガティブ発想が不安をあおるようだ。

道路に出るのがこわい。卒業してから乗るのがこわい。事故でもおこしたら、気が狂いそうだ

たった一回どっかにぶつけたとしたらもう車には乗れないきがする


どんだけ先を考えているのか

ってか…ネガティブ妄想



『0』か『100』の考えかたしかできない…極端な息子にとっては、やめるのには十分な理由かもしれない。

まあ

プツっと糸が切れたんだろう。


でもどこかで、あと1回だからがんばる!って言ってほしかった…。

でもそれはあたしの願望で。

期待…希望…なんなら…おしつけ…

約15万かな。捨てた感じだけれど

自分で決めたことだし。

それに関しては言うことはない。




だけど


自分で必要と思った時に

自分のお金で通いなさい。


今回のことから何か学んでください。

人生のだいたいは、自分がおもうようにはいかない 

何かを得ようとするのは、あんたが考えているほど

甘くないし、簡単じゃない。


これからの人生で、我慢、試練はいくらでも待っていて。自動車学校はまだ楽なほうだと思う。


こらえ性、ストレスへの耐性を身に着けないと

乗り越えないたびに、自信喪失になって、どんどんマイナス思考におちいるから。



秋田にいて、免許がないのは

不便極まりなく


親としては当然?と思い、

『通わせた』という

息子にとっては、受け身の自動車学校通いだったから


自己の決断じゃないとうまくいかないと

スクールカウンセラーに散々いわれたのに。


ちょっと精神の状態が良くなったから

ちょっと年月がたち、大人になったと


安心して

『普通』を押し付けた


私…母親も反省



15万はあたしと息子の授業料。


大人になってきたから

白に近くなってきたものの


やっぱりグレーはグレーで。


そんなことは十分分かっていたはずなのに


自分の愚かさに呆れる51歳の誕生日