上桧木内紙風船上げへいく | My favorite pictures

My favorite pictures

大好きな写真と共に

みんな三連休なんだろな…

お出かけで生徒らがこなかった(笑)


今日の朝

お休みの連絡が相次ぎ

今日は4時10分に仕事が終わるのが判明


たまたまテレビをかけていたら

ローカルの時間で。

『サタナビ』で冬まつり上桧木内の『紙風船上げ』をとりあげていて。

願いごとを書いて上げるのだが…願いごとは…日中書くらしい…まあ諦める


願いは…まあ…

行くかな…まだ行ったことないし

天気見てから決めよう。


 ぬあ〜!!雪!


よし!いご!


と…なる。


ローカルタレントぜんさんが…

「ぜひ!内陸線でね」と言っていたので


角館まで車でいって、角館駅から内陸線へのることにきめた。 


ちなみに上桧木内はいつものスキー場の田沢湖はさをで反対側の栗で有名な西明寺の奥。 そのまんま北へいくと、阿仁へいく。秋田県真ん中を通る




ネットの町役場情報によると

17時17分帰りは20:50の電車がでるとかいてあった


いや〜ビミョー!

5時電は無理かな〜

きっと6時もあるだろうと

内陸線時刻表をみたら、18時49分ってのがある


これなら余裕。


まず…角館駅がわからん(笑)

ナビセット。着いた。なんかでっかい駐車場に止める。角館駅すげ〜と思って支度をして降りた

あれ?線路がないぞ?


なんで?

あれ?仙北市役所角館庁舎?

駅じゃないじゃん!


で、車にもどり、もう一度ナビセットしたら、近すぎてナビできないという


な…なんて反抗的な態度!


仕方ないからグーグルでしらべる

歩いて5分

そんなちかいなら見えても良さそうだが…みえない


まあ…土曜日だし。役所休みだし。

ここさ置いて歩くべ


とりあえずグーグルみながら歩く

T字路左に駅発見!





イルミバス待合
紫?藤イメージでつくってんのかな?




角館駅は新幹線もとまります




内陸線以前乗ったのは…小学生のとき
熊しかいない、熊牧場とマタギの里へ。あのとき新幹線無くて、角館駅の記憶はふる〜い駅だったので

実質初めて。
角館駅にまず入る。あれ?内陸線のチケット売り場がない!内陸線の時刻表もない!
角館駅の駅員さんに聞く

「内陸線はですね…キラキラしているほうです」
と…ちょっと笑いながら案内

にっこり?(笑)(笑)

この駅員さんめちゃくちゃ美人なんだよね
あのこ看板娘だな。←怒られるかな?(笑)



↑この水色電飾ゲートが(笑)内陸線入口
ってかさ(笑)
電飾じゃなくて…看板必要でしょ
手書きでいいから看板

東京駅で迷ったことないのに!角館駅がわからない!

で、片道780円だっけな?上桧木内で切符買うの大変なんだって。だから往復を買うのを買う

んで、時刻表確認。
うん。間違いない。6時49分

1時間くらいなにしよ…
と…コンビニなどをプラプラして暇なのでもどったら、さっきまで内陸線駅中にいた人がないない!

あれ?どさいった?
え?あたし間違えたかな?

駅員に聞く。
あの…あたし時間間違えました?
時刻表には…49分て…

臨時列車出ていました。

と…チラシを渡される

…。

駅の中に書いて欲しかった!でっかく!
時刻!増便!書いて欲しかった!!
んでなきゃ!チラシを渡して欲しかった!
しかもチラシの裏!
駅のどこにもふれてない!

知らないのはあたしと外国人だけ(笑)(笑)

だよね?わかんないよね?

その他にもう一人学生かな?

したっけ(笑)可哀想にと思ったのか
駅員さんのおやつなのか…
バター餅を一切れくれた(笑)

書いて!!でっかく書いて!
田舎ほど案内不充分!
田舎はさ…地元民は知ってるからっていうスタンスなんだよな?
テレビでやるなら!案内掲示ちゃんと!
ネットで伝えたし…いいよね!じゃダメ!
ネット見ないで来る人もいるの!
あたしみたいに!行き当たりばったりで来る人にもわかるように!万人に!





キタキタ!
ちっさな内陸線。知ってる?
撮り鉄さんたちには有名



はい。大雪



あ。今日な2両編成なんだ?

混むんだね。行きはあたしら3人よ(笑)(笑)

今から行く人いないんだよ!
(笑)(笑)
降りた人はたくさんいた(笑)(笑)
あど…帰るなか…と思った

あっちは今がら行ぐなが…と思ったにちがいない









レトロよ。
運賃箱はさ、駅員さんが駅にいないこと多いからバス方式
昭和には無かったよね

わ!撮るのわすれたけれど昔の対面の座席よ。
かりてきたわ



なかなかよい
あとさ…切符!なのよ
今世の中スイカじゃん?

しかも秋田市もちょっとまえはさ?切符で
はんこだったのよ

ここは!昭和駅員さん遊びの四角の切り目入るやつよ!
わかる?
いや〜もらったんだが…落としたんだな…ない


発車して15分後くらいかな?
アナウンスが入る
待ち合わせの電車が15分遅れていて、少し待ちますとのこと…

えー!!!(⁠╬⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠ ⁠Д⁠ ⁠⁽⁠⁽⁠ ⁠⁰⁠ ⁠⁾⁠⁾⁠)

運転士が、3人しかいない乗客に声をかける。
今遅れがでていますが、紙風船ですか?

そうです。

もしかしたら…着いたら終わっているかもしれませんが…大丈夫ですか?

大丈夫じゃないね…でも…こっからどうするねん!
ってことで(笑)(笑)(笑)

ほら、田舎中の田舎だからさ?
降りたとこで、タクシーも拾えないじゃん?バスもない。

乗ってるしかないじゃん

もう一つ早くの電車に乗れば良かったのに
と言われ
今まで我慢してきたのに!
思わず!
チラシを見て来なかった!思いつきできたし
内陸線時刻表にも臨時はついてないし!
しかもチラシの裏だから!臨時列車時刻記載が!
ただチラシをはこの中にいれてもわからない。
臨時列車時刻表も駅中に書いてくれ。しらなかったぞ!
時刻表にある通りだと思って、駅付近で時間つぶしたことなど言ってしまった(笑)

まあ…着いたら走るからいいや。
↑状況が全くわからないから
だって…初めてなんだもん(笑)(笑)


着いた。駅に帰りの人たちで列をなしている
まるで出迎えられたように、今から上桧木内を堪能する予定3人は、列反対側を歩く。

橋を渡ると左右に別れる。
案内人いるのに!(笑)
会場が左右どちらもいわない!言わないなら
会場はこちら!の看板たてて!プラカードもって!
どっち?と訪ねる。

ふと見たら、いっしょにきた外国人は
Googleマップ見て急ぎ足であるく!(笑)
あー。これが今の地球の歩き方なんだ?
書いてるもの見て歩くんじゃないんだ?(笑)と反省
へば!なして!係員がいるのよ!しゃべれ!

電車運転士が、けっこう歩くから間に合わないんじゃないか?というわりにそうでも無かった。
最終打ち上げ40分前に着。余裕じゃん

ってか到着したと…思う。(笑)
広場周りに出店がたくさん、中心がガランと空いている
でもここが打ち上げ場所かどうか確認が必要
かなり疑い深い。そりゃそうだ今までの経緯からだと…そうなる。
半纏きた人に聞く。大丈夫だ。ここだ。



↑大雪で見えないが、出店だ。


最終打ち上げ前にも1個、2個は飛ばすみたいだ

20時半最終打ち上げ。
20時50分最終列車発(笑)(笑)

急いで来て
急いで帰る(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)





でも願いをこめてきた。
あたしの想いと紙風船天まで上がってけ。
神様によろしく。

写真は写真書庫にて。