自信がないのと不安は違うらしい | My favorite pictures

My favorite pictures

大好きな写真と共に

昨日寝るまえに

死ぬ前にやりたいことの10をあげたが

やりたいことが5個。しかも仕事上のそれと、生活上のそれ?

やりたい事ではなく…やらなくてはいけないことじゃねーか!


やりたいことは

たぶん今、全てやっているのだ


恵まれた環境なのだとしみじみ感じた

あまり自覚はないが、あたしは幸せだ。

死ぬ前の10でわかる。


今朝

「みんな〜お帰り〜」がオープニングのYouTuberでモデルの二宮こずえちゃんが、無期限活動中止のお知らせ動画というサムネが出る


テンション高め、いつも明るい、ジョーダン大好きな方なので…

またまた〜と動画を開いたら

どうもジョーダンでは無いらしい。

くも膜下出血で倒れたらしいのだ。


二週間あいていたし…珍しいなとは思っていたが


身長も153センチと低めのモデルさんでAround40なので参考にすることも多く、

また、ダンナさんもノリがよく、時々予想なく画面に登場してくるあたり、仲良くて羨ましい。また

子供2人とバタバタ暮らしいている姿もまた良くて


その近況の文章を見ていて涙が出てしまい。


YouTuberだよ?YouTuberに感情移入するんだな?あたしこずえちゃん好きだったんだろな〜



軽症だと良いのだけれど…


他人の心配ができる余裕がある本日


昨日は薬をやめて

今日は飲んでいるのもある(笑)


昨日ピアノを弾いていて震えが止まらず

薬を飲もうかと思ったが

震えたまんま弾いてみるかと(笑)(笑)

それに慣れておくのもまた良いだろうと飲まなかった(笑)(笑)

こういう?実験?自分いじめ?がどうも好きなところがある。


今朝起きたら苦しくて

苦しいというのは…

脳がね?痺れるというか…耳の聞こえがよくないとかそういう…圧迫な感じだ。


おそらく更年期障害によるものプラス過度なストレスで自律神経が異常をきたしているんだろう


我慢出来ないわけじゃないが

発表会おわるまでまあ…ちょっと薬に甘えちゃってみようかしら?と思い飲んでいる


薬がきいているので、食欲もあり(笑)(笑)

サムライマックとコーヒーで昼食を取りながら書いている。


私はナニが原因で、こうなるんだろ?

今更だが考える


ヒトに話してみたり

ネットでしらべたり

答えが欲しい。


こういう時勉強なら

答えをみれば一目瞭然 💮をつけれるのに

勉強は正解があるから良い。


まあ…人間に答えはないのだから

これが答えであろうなと妥協をしなくてはならない


大人の生徒に

「もうすぐ新しい年がきますね」

と言われた。

短大生で幼稚園に就職がきまり、気持ちに余裕ができて明るくなった気がする。


あたしは発表会が終わるまで そのモードにはなれない。最近年に勝てず、病院へ行き始め、薬をもらったけれど…

と話をしたら


「それって…効くのか不安ですよね」


それな


全くその通りで(笑)(笑)


なぜあたしがこのこに打ち明けたか。

似ているからだ(笑)(笑)


そのこの話をかいつまんで話すに

高校までバスケをやっていて

どうしても試合になると結果を出せず 


だいたいのヒトは

自信がつくまで練習しろとかいうけれど

練習死ぬほどしているけれど、上手くいかないし

試合が終わったあと自己嫌悪になるのも知っている


自己嫌悪になりたくなくて、一生懸命頑張るけれど

やっぱり同じで繰り返す。


いい緊張ってナニ?っていつも思っていた 

毎回なにかしらやらかすので、自分も信じれないし



あーおんなじだ(笑)と2人でわらった


あたしのドッペルゲンガーなんじゃないか?とも思うくらい似ている(笑)(笑)


たぶんいい緊張はワクワクなんだろな


ワクワクはないもんな?

たぶんあたしらのは恐れだ。

ちゃんとできるかどうか心配なんだよね。


先生一つだけ実行してみて

良いイメージ。自分はね?試合であり得ないことできるイメージ持つ練習しましたよ?黒子のバスケのミドリマのロングシュートとか(笑)イーグルアイとかで全体を見渡すイメージ?


と…はなしをして


あーあたし

自信がないんじゃないのか…

だから舞台がやめられない。

自信はあるけど、心配で不安なだけだ。


と…わかったわけだ


そしてイメージトレーニングを実行することにした

プロの演奏を聞いて音楽ホールを頭に浮かべてから寝る 


まあ あたしの場合、ヒトに注目されるのも苦手なのもあるんだが

なんなら緞帳降ろしてピアノ弾きたいぐらいなんだが…


その、不安についてを調べるに


『不安』は妄想と捉えるのがいいらしい


実際起きていないことを想定している暇があったら

やれ!実行あるのみ

だそうだ


ブッダがそう言ってるらしい(笑)