スプーンと楽譜の話し | My favorite pictures

My favorite pictures

大好きな写真と共に

あたし

5月に益子、真岡行ってきたじゃん?


そのときに

息子へね?お土産でスプーン買ってきたのな?


金属スプーンより、プラのスプーンが

我々は好きでな?


口当たり…んだな…温度とか…なめらかさ?とか味とかな?

が…金属より

木製だったり、プラだったりのほうが…良いのよ


ガチガチのアイスとか…は金属使うんだけどね?


でさ?

そのお土産スプーンは真岡の雑貨屋さんで買ったんだが…あまりに良くて。


買い足したくてさ。

スプーン メラミンでAmazonで検索かけたら

すぐでてきて





キント?キントー?というメーカーさんのスプーンで。


名前から北欧かしら?と思ったら

滋賀だったわ(笑)

国産の良さを再認識と、やるじゃねーかJAPAN





クロを買ったから
追加は白2本、クロ一本

今まで、百均で買ってきてたのね?
ほら、ピクニックで使うような…

折れるんだよな?(笑)
まあ…使い捨てを…何回も使うからなんだが(笑)


これは

口に入る形状が?いやちがう

口にいれて、ハムっと閉じた時の

上唇ののっかり具合が…イイ❤





それから昨日


クラッシックの楽譜を久々に買った(笑)

先生が他界してから
クラッシックから逃げていて

時々思い出したかのように
パラパラと以前やった曲をさらっていたので…

新曲は…4年弾いてない

あ〜これ弾きたいと思って買うのは4年ぶりということになる。
ただ、完成して人前で弾くかは別な?


Schumann/ Liszt

『Widmung』


シューマンが妻クララのために書いた
歌『ミルテの花より献呈』をリストがピアノ曲に編曲したもので
日本語だと
シューマン/リスト『献呈』



昨日吹奏楽コンクールでみんなおやすみで(笑)
午後から小学生一人きて
そのあと仕事が終わってしまい…

ショパンコンクール2位の反田氏の
ライブ録画をYou Tubeで見ていて
アンコールで、弾いていてね?

あれ?これこんなに良い曲だっけ?
と気が付かされ(笑)





これは別のライブだよ。



弾き手によってさ
曲が違うく聞こえちゃうんだよな
あたしの精神と自分流行も関係あるが 



献呈にはこんな歌詞がついているよ


    
あなたは私の魂、私の心
私の至福、あぁそして痛み
あなたは私の世界 そこに私は生きる
私の空 そこに私は浮かんでいる
あなたは私の墓 その墓の下に
私は永遠の悲しみを捧げる

あなたは私の平和 私の安らぎ
あなたは天からの授かりもの
あなたの愛は私を高揚させる
あなたのまばたきは私を輝かせる
あなたの愛は私を強くする
私の良き守護神よ より良い私よ!





シューマンがね?
クララにあてたラブレターだって言われてるのよね

クララとシューマンは両親の反対をおしきって駆け落ち結婚したって言われていて。

でも、シューマンって今で言う
発達障害でさ、発達障害持ちは、精神壊れやすいんだよね。

自殺願望高かったらしい。
何回も、川に飛びこんでは助けられ…

クララは苦労したとおもうんだ。

そんな時助けてくれたのが
シューマンの弟子のブラームス君だったわけ。
ブラームス君はクララに恋をするんだよ
今で言う不倫だな。

まあ…クララが振り向きゃ不倫だが…
実際はどうなんだろね?

シューマン亡き後も、ブラームス君と結婚しなかったらしいし。

ブラームス君は他の女性と結婚したけれど
クララを思い続けてたっていうからね。

ブラームス君は真面目なんだよね。
音楽聞いてもそれは感じる。

四角四面

シューマンは(笑)曲聞いているとさ
イカレポンチ的な(笑)
↑イイ意味でな?ディスってないよ?

精神の浮き沈みが激しいのよ。だから曲が単調ではなく…。飽きない。
おそらく、性格が毎回会うたび違うんじゃないだろか?
歌詞みてわかるように
かなりドラマちっく。
短調の曲は音の羅列に怖いものもたくさんある。


だからあたしシューマンの曲大好きで(笑)
とくに怖い系の曲は 若い時散々弾いてました


久々にピアノを弾いて
腕の筋肉の衰えを感じ

1年ぶりにハイヒールはいて出かけて
ふくらはぎの筋肉の衰えを感じ

あー筋肉
使ってねーな。
太るわけだわ


ため息の土曜日の午後