こんにちは!改めまして、早稲田大学政治経済学部3年の吉田篤郎と申します。
父の海外駐在により、幼稚園はアメリカで過ごし、小学校は新潟と神奈川で過ごしました。そして、中高時代に早稲田佐賀で6年間の寮生活を経て、現在は男子学生寮『和敬塾』で生活しています。今回挑戦するサハラマラソンは就活の正念場である4月に開催されます。就活という観点では、正直、大会参加は賢明な判断ではないです。しかし、それでも強く出場したいと想う気持ちがあるのです。

 

そもそもサハラマラソンって何??

昼は40度、夜は0度のサハラ砂漠を1週間で250㎞走る「世界で最も過酷なマラソン」です!衣食住に必要な全ての荷物を持って走ります!砂嵐、サソリ、靴擦れなど色々な困難が待ち受けています!

 

サハラマラソンに興味を持ったきっかけ

学生寮の卒業生である先輩と食事する機会があり、その先輩が学生時代にサハラマラソンを完走した話で盛り上がりました。自身の興味関心に素直に従って、真剣に挑戦している姿に憧れを抱きました。そして、何より、「サハラマラソンって面白そう」と感じ、興味を持ちました。

 

就活の正念場であるにも関わらず、出場を決意した理由

先輩の出場した話を聞いたことがきっかけでサハラマラソンに興味を持ちました。しかし、サハラマラソン大会期間は大学4年の4月で就活の正念場。モロッコの砂漠を走っている場合ではありません。そして何より、出場費用が問題でした。サハラマラソンの費用は総額約総額約105万(参加費60万、移動費25万、用具費20万)です。私の全ての貯金と大会までのバイト代を合わせても60万円なので、費用が足りません。誠に残念ながら、出場しない決断をし、就活に励んでいました。

そんなある日、学生寮の友人に、私がマラソン出場を断念した事を話しました。すると、友人から「挑戦したらいいやん」と檄を貰いました。やはり、サハラマラソンには後ろ髪引かれる想いがあった為、彼の言葉が夜まで反芻していました。さらに、出場を躊躇している私に学生寮の先輩の方から応援の言葉を贈って下さいました。これまでの人生で、これほど応援された事はありません。部活動でもなく、勉強でもなく、初めて本心から挑戦したい事を見つける事が出来たので、周囲の方々は面白がってくれ応援してくれたのだと考えています。このように、学生寮の人達に背中を押され、出場を決意しました。

 

「冒険と挑戦を通じて、誰にもまねできない面白い挑戦を成し遂げたい」

先日大学のOBの方に「吉田はもっと面白い人間になれるよ」と言われ、勉強やスポーツだけでなく、誰にもまねできない面白い挑戦によって他人から認めてもらいたいと思うようになりました。私は「冒険と挑戦を通じて、誰にもまねできない面白い挑戦を成し遂げたい」という志を抱くようになりました。先日大学のOBの方に「吉田はもっと面白い人間になれるよ」と言われ、勉強やスポーツだけでなく、誰にもまねできない面白い挑戦によって他人から認めてもらいたいと思うようになりました。私は「冒険と挑戦を通じて、誰にもまねできない面白い挑戦を成し遂げたい」という志を抱くようになりました。

 

という事で、今後はサハラマラソンに向けた挑戦記録を掲載していきます!!