おはようございます😃
今日のお弁当🍙



【チーズたっぷりコロッケ】

もちのろん(死語か……笑)で手作りです

ジャガイモベースで

とろけるチーズをたっぷり入れたよ

ソースも手作りだよん


【目玉焼き🍳】

半分に切ったし


【プリマハムの…】

あらびきソーセージ だって

残ってたのが

賞味期限が……昨日だった


笑笑🤣🤣🤣🤣🤣

大丈夫 大丈夫 


【出汁漬けきゅうり】

塩麹がなくなったんで 出汁で漬けてみた

これも結構イケるな


そして今日のお汁物



ぜんざい だよん

お餅は 表面カリっと焼いてます

食べる時 溶けちゃったりしないみたいで

時々 こんなん入れちゃう


ずいぶんと暖かい日が続きそうだし

ランチジャーも今日でおしまいだね

(*´꒳`*)


さてさて

雨が降ってきましたよ〜〜☔️☔️☔️☔️

5時前くらいから……かな

ウォーキング 今日はお休みだなぁ

残念 (´・_・`)


今朝は運動できんので

お腹の中の方をきれいにしましょう

ってことで

今朝はこれ



麹水 飲むよ (*^ー゚)b グッジョブ!!


醤油麹を使った残りの麹が100グラム

昨晩 お水を入れて(漬けて…)おいたんで

朝 麹成分が溶け込んだそれを飲むんだで


糖質OFFアドバイザーのくせに麹って……

麹は炭水化物でないのか!


うんうん 確かにね (* ̄▽ ̄)b ぅん♪

麹の原料はお米だもんね


でも大丈夫

⭐️ 麹に含まれる酵素が腸内環境を整えてくれるんで 腸活に良い効果あり


⭐️ ビタミンB群が豊富なんで

炭水化物をエネルギーに変えたり

細胞の再生にも働きかけてくれるんで

疲労回復にもお役立ち


⭐️ コウジ酸がメラニンの活性を抑えてくれるんで

美肌にも効果的

(だけぇ 飲まずにお顔を塗ってもええんだで)


と まぁ

麹の効能が身体に良い作用をもたらすんです


とはいえ

身体に良いからって

取りすぎってのは何にしても良いことないんで


血糖値高めの人は

(あくまで血糖値高い人へのアドバイス)


甘酒とかは 砂糖とか加えなくても糖分が高くなるし

1日湯呑み1杯くらいにしておいて

食事のあとに飲んで その時は食事のご飯をいつもより少なめに


麹水も 1日1杯で

甘酒に比べると糖分が少なめなので

いつ飲んでも大丈夫です

(あ!空腹時はイケンで)


うちは 朝飲むことにしとるけどな

えへへ(〃⌒▽⌒)ゞ


で〜………

うちんちの米麹 ついに無くなった〜

また買っとかんとイケン


麹もいろいろありますが

ちゃんとしたとこで 良い麹を求めましょう

お勧めは

これ

↓↓↓↓↓↓↓↓





河内菌本舗さんのん


うちんとこは 家から車で5分くらいの

メイプル事務所さんで取り扱ってくださってるんで

そこに買いに行きまっする


さ〜てと

洗濯物ほしちゃお〜っと

昨日は有給休暇とって休んでたけど

今日からまた3日間 仕事だぁ〜〜

がんばろっと


(o尸'▽')o尸゛フレーフレー 自分(笑)