27日(土)。GW初日。

池袋東武で開催中の「海明け雪どけぐるめぐり大北海道展」へ。


GWだから激混みかな?と覚悟していったら、いつも通りの混雑具合でした。


まずは増毛町の麺屋田中商店さんでランチ。

並んでるときから甘海老の出汁の匂いがプンプン🦐

期待が高まります。


15分位並んで入店。

私は、ましけ甘海老塩ラーメンスペシャルにしました🍜
もうスープを飲む前から甘海老の出汁の匂いがプンプン(このフレーズ、2回目🤣)

美味しかった~😋

夫は、ましけ甘海老味噌ラーメンスペシャル。
スープを飲ませてもらったら、こっちのほうが美味しかった(笑)
塩も悪くはないんだけど、甘海老の出汁は味噌のほうが相性が良いみたい。


続いてはデザートタイム🍦

パティスリープティ・メルヴィーユさんのかぼちゃのプリンonソフトを。
かぼちゃのソフトクリームも美味しいんですが、
↓下にあるかぼちゃプリンがとても美味しくて大好きなんです😍
くりりん、というかぼちゃを使用しているのですが、これが甘くて美味しいんですよ🎃
かぼちゃが売っていたら買って帰ったのになー



あとはいつものように、夜ごはんを購入。

北海鮮 海の里さんの「サクラマス・道産づくし」
サクラマスはとろとろ、いくらたっぷり&ホタテがプリプリでずっと口の中が贅沢でした😍


夫はいろんな海鮮がのってる弁当。

あと、筋子が大好きな夫は毎回この「幸寿司」さんの筋子巻きを買ってます。


買う袋ラーメンも大体いつも同じもの。
ねこんぶだしも、もう何本目だろう。。


GW後半は岩手に帰省するので、手土産のお菓子など😆

岩手の義兄へ日本酒「国稀」のお土産。

毎回帰省する度に日本酒を持っていくのですが、どんな日本酒を持ってくるのかどうやら楽しみにしているらしいので、なるべく全国各地の日本酒を選ぶようにしています😌

話が逸れましたね😅

しばらく北海道に行ってないので、こうやって物産展で北海道を味わうとまた北海道に行きたくなりました😉