今日は、東武池袋で開催中の「がんばろう!北陸・信越展」へ。

復興応援です😁

というのは言い訳で、ただ単に美味しいものを食べたかっただけ😋



まずは、チャンピオンカレーでランチ。


若い子が「あ、チャンカレがある」と言ってました。
何でも省略するのね、若者って。


並んでるかな?と思い、12時前に会場に行ったら全然並んでなくて拍子抜け😅

他にもイートインは越前おろしそばやお寿司がありましたが、こちらも目立った並びは無し。

前回、おろしそばは並んだ記憶があるんだけどなぁ 🤔




「能登豚カツカレー」にしました🍛


カレーをフォークで食べたのは初めて🔰
控えめの中辛で美味しかったです。

(夫は、あまり好きなカレーではなかったようですが😅)




デザートにこれ食べたかったのに、お腹がいっぱいで無理だった~😣

胃袋が2つあればいいのに。



パティスリーローブ花鏡庵の能登塩フィナンシェ。

焼きたてを購入😌
バターがたっぷりで美味しかった😋
買ったのは確かに焼きたてでしたが、家に帰ってから食べたので焼きたてはどんなに美味しかっただろうか🤔
無理してでも買った直後に食べれば良かった😂


夜ご飯に、エンガワのお寿司と鯖の棒寿司🍣
奥の白い物体がエンガワです。

鯖の棒寿司は、見かけたら必ず買ってしまうくらい大好き❤️
シャリに細かく刻まれたガリが入っているタイプ。
鯖は脂たっぷり、でもガリのお陰でさっぱりと頂けて、いくらでもイケちゃうんじゃ?ってくらいの美味しさでした。


その他購入品。
あおさの味噌汁
ナスのフリーズドライ味噌汁
とり野菜みそ
しろえびあられ
甘えびあられ
氷見うどん
笹だんご
金箔羊羮
濃厚チーズいか

どれも食べるの楽しみ💕




今回、試食をさせてくれるお店がたくさんあり北海道展よりも多かったように思います。

お店の方が「こんなに美味しいものがいっぱいあるのよ」「たくさん食べていって」「負けるわけにはいかないの」とおっしゃっていました。

そして、他のお客さんも一緒になって「がんばりましょう」と。

謎の一体感が生まれていました(笑)



北陸応援割も好評のようで、なかなか予約が取れないとか。

私は物産展で物を買う。

こういった形で少しでも復興に繋がるよう願いながら買ったものを食べようと思います。