先週末は池袋東武で開催中の「47都道府県にっぽんのグルメショー」へ。


いつも北海道展とかに行くときは、お昼ご飯をイートインするためお腹いっぱいで目当てのオヤツにたどり着けないのですが、今回は家でお昼ご飯を食べてから行ったので、会場に着くなりスイーツ屋さんめがけて歩きました😆



かき氷屋さんは2店舗の出店。


迷うなー🤔
なかなか行けない京都のかき氷にしようかなぁ。
でも、川越のほうも東武限定品って書いてあるしなぁ。

そんなに並んでなかったのでじっくり考える時間もあまりなく。。
川越の「これがかき氷」さんの東武限定品「ちょこぽん」にしました🍧

デコポンの酸味とチョコの甘さがマッチしてて美味しかったです🍧

2年前の川越()で食べたかき氷がこちらのお店だったので、 美味しいのは食べる前からわかっていたのです😁



それにしても隣に座っていたカップル、2人で3つ食べていて寒そうだったなぁ🥶



あとはいつものように夜ご飯&翌日の昼ご飯を調達。

大阪「天岩」の紅白あなご弁当。
焼き穴子と煮穴子が入ってるお得なヤツ😊


夫は愛知「みそかつ矢場とん」のみそロースとんかつ弁当。
美味しかったそうです。


翌日の昼ご飯は。。
写真手前、大分「つくしの島源兵衛」(多分)の焼き鯖棒寿司。
写真奥、山形「琥珀堂」(多分)の米沢牛の肉団子。

鯖寿司はあるとつい買っちゃうくらい大好き♥️
焼いてある香ばしい皮と鯖の脂が絶妙でした😍


それと、おやつに

福岡「かさの家」の梅ヶ枝餅と

大阪「いかやきげんまん」の粉もん

やっぱ粉もんは美味しいなー
梅ヶ枝餅も安定の美味しさ。

これも、「いかやきげんまん」のイカ焼き🦑

すごく柔らかくてツマミにサイコーです😆



秋田「マルカメ」ではぶどうジュースを購入🍇

ぶどうジュースが好きな母へのプレゼントです🎁


茨城「moymo(モイモ)」では干しいも🍠
ちょうどいい食べ切りサイズで個包装なのが購入の決め手。
ちょっと割高感はありますが、干しいもって開けるとすぐ固くなっちゃうからね。。😅
個包装はありがたいです。

おまけで、さつまいも煎餅を頂いちゃいました😆

柔らかい干しいもも好きだけど、パリパリな芋も好きです😄


他にも魅力的なものがたくさんあったけど、47都道府県全てを網羅するのは無理でした😣
また行かなくちゃ✨