お盆は岩手(夫の実家)に帰省してました。


東北道の下りの佐野SAはいつも混むので寄らないようにしているのですが、この日は空いていたので寄ってみたところ。。

いつの間にかリニューアルしてた!
調べたら先月リニューアルしたばかりのようです。

さのやの佐野ラーメン🍜
やはりSAの佐野ラーメンは、こんなもんかな~という味でした😣



岩手でも色々と食べています。

近所の「あたりや」
南部鶏を使った「南部どり中華そば」&白金豚で作られた餃子🥟
どちらも美味しい✨



道の駅おながわでは豪華な「特選女川丼」
夫は「うに・まぐろ丼」

ほんとは、孤独のグルメで五郎さんが行った「女川ニューこのり」に行きたかったけど、なんと2時間待ち😱
なので諦めました。ここはいつかリベンジするぞ😣

ちなみにニューこのり、お洒落な外観になってました😲



道の駅おながわは孤独のグルメで撮影された場所なのかな?なんか見たことある👀

向井理が市の職員?役で出てた記憶が。。


暑かったのでアイスクリームもとても美味しくいただきました😋

魚市場があったので夜ご飯用にホタテを買って帰りましたが、このホタテがとんでもなく美味しかったのでもっとたくさん買えば良かった~と軽く後悔😢



近所の団子屋の団子🍡

みたらしではなく、生醤油。
団子の形も球体ではなく円柱😆
あっさりしていて何本でもイケちゃう美味しさです😋


それと、姪っ子の子供が麻婆茄子を作ってくれました🥰
美味しかったよ!
っていうかあんなに小さかった子がもう中学生だなんて!
月日が経つのは早いですね。



↓自宅用の購入品。

エルンテフェスト、パッケージが変わってました!
2パックで1つ→1パックとなり、容量が少し減ってる??
これも値上げの影響なのかしらね。
味は変わらず美味しいんだけど。。


食べてばかりではなく、ちゃんとお盆の行事も済ませました。
蓮の葉に、瓜、茄子、枝豆、昆布、生米、赤飯をお供えします。
そして衝撃の事実😲
敷地内にあるこのお墓↑↑↑
誰が眠っているかわからないんですって~
「おそらくご先祖だとは思うんだけど。。敷地内にあるから。。一応お参りしておかないとね。。」
だそうです😅

本家のお墓はちゃんとお寺にあるのでそちらももちろんお参りしてきました。




今年は関東もそうですが岩手(東北)も雨が多く、強く降ったあとすぐ止んだり。そしてまた強く降って。。と不安定な天候がずっと続いていました。


今現在も雨が多いので大きな災害にならないことを願っています。