こんにちはニコニコ


昨日から30週に入りました👏🏻ビックリマーク
今日で切迫入院トータル20日目です🏥

数日前(29w5dのとき)、治療について主治医からいくつか新しい提案がありましたひらめき電球

まずは、リトドリンの点滴治療ではなく、内服薬(ニフェジピン)に切り替えることひらめき電球

このお薬は、通常妊娠高血圧症の患者に対して使われているそうなのですが、子宮収縮抑制効果もあるとのこと。ずっと点滴に繋がれているのはとても不便なので、お願いすることにしましたビックリマークビックリマーク
(私の場合、お腹の張りが落ち着いていたので可能だったことだと思います。)
→早速内服薬に変えてもらい、点滴から解放お願い
※ニフェジピンは妊娠高血圧症の治療に対しては保険適用だけど、切迫早産に対しては保険適用外と言われましたアセアセでも1日あたり100円〜200円の自己負担とのことだったので、お願いしましたひらめき電球


そして次に、「ペッサリー」を試してみませんか?とのご提案ひらめき電球

私は先生に聞くまでこのペッサリーのことを何も知らなかったのですが、リング型のシリコンゴムを子宮頸管にはめて出口を狭めて開かないようにする方法ですニコニコ

私が今入院している総合病院では、「子宮頸管ペッサリー」の臨床試験をやっており、ペッサリーの代金は無料にするので(ほんとは1万円くらいするらしいアセアセ)、その代わり挿入後の経過がどうなったかのデータを取らせてください、とのお話でした。

子宮頸管縫縮術(シロッカー手術など)のような「手術」とは異なり、内診台で膣内に挿入するだけなので時間もかからずすぐにできるとのこと。
※この方法も適用基準が色々ありますひらめき電球(病院によって少し異なるかもですが…)
(→単胎妊娠、頸管長25㍉以下、お腹の張りが強くない、赤ちゃんの病気を指摘されていない、などなど)

何より、もしペッサリーを入れて順調にいけば、一度退院して外来通院にすることもできるかもしれないとおねがい✨✨

このまま出産までず〜っと入院して安静生活かな、としか考えていなかったので、退院できる可能性があるなんてと驚きでしたびっくりビックリマーク

主人とも相談し、ペッサリーを試してみることにウインクひらめき電球

早速もう装着していますが、最初は少し違和感があったものの、ほとんど気になりませんビックリマーク(挿入時少し痛みはありましたが、処置はすぐに終わりました。)

どうか私の頸管をこのまま支えておくれ〜🙏


最後に、リハビリについてひらめき電球

安静状態が続くことによる筋力・体力の低下を少しでも防ぐため、理学療法士さんによるリハビリ(お腹が張らない程度の軽いストレッチなど)を受けませんか❓とのこと。
→ぜひお願いします、とすぐお返事しましたチュービックリマーク


私と赤ちゃんのために色々考え、提案して下さり、総合病院ならではの対応だなと思いましたアップ

転院する時は嫌で仕方なかったけど笑い泣き、結果的には今の病院に来られて良かったと思いますおねがい

このまま順調にいってくれるといいな…チュービックリマークビックリマーク

最後に、本日のエコー写真📸顔のアップです。
(ホラー感ありますよね…笑い泣き笑)