ご依頼品の完成

 

B-クラブ 1/144 ナイチンゲール

 

製作期間は6年くらいになりますが完成できるか微妙でしたのでブログにも公開してませんでしたが何とか完成できましたのでアップしました。

15年来の長いお付き合いのあるオーナー様なので遅れても融通も利きますし合間見て放置期間もありましたが無理を承知に自分の納得いく水準、テンションになりやっと完成まで至りました。

現在仕上げ調整中のご依頼品MG∀ガンダムも4年近くかかってますがそろそろロールアウトできそうです。

こう言った制作は基本的には原型を留めていないので無期限という制作期間を頂いてますが完成させようとすると理想のパーツが発売されたり、取り入れたりするとどうしても完成まで時間が掛かりますね、本当にお待たせして申し訳ないですが…

 

それで本題のナイチンゲールですが2002年のキットなのでスケールがあいまいでどう見ても最近発売されましたバンダイHGUC版とは大きさが違いますね、体感的にはこちらは1/144表記でも1/180位の大きさだと思います。

それでも大型ガレージキットなので凄まじく重く1.5キロ位はあります、本当に文鎮ですよ。笑

それでいてフル可動キットでキットの関節は弱く使えないので関節を新たに新造させないといけない高難度キットでした。

完成できるか微妙だったのは付属の関節が重たい機体の形状に全く支えられないので新たに強力なジョイントを仕込むことが可能なのかという事で懸念してました。

余りにも重く大きいので自立は不可能と判断して当初下半身は固定にするという案件で制作予定でしたがフル可動に戻しました。

完成まで時間の掛かった最大の理由はここにあり、固定で組みますと古いキットのせいかあまりにもカッコ悪くて見てられなかったのでフル可動である程度イカリ肩バランス、下半身ハノ字、自立の調整が出来ないと本当に案山子状態で見た目が酷かったので。

 

お後古いキットなので気泡だらけで表面も酷くて曲がりまくっていたので長い道のりでしたね。

 

バックショット

表面もここ迄ここまで奇麗に持ってくるのは本当に時間が掛かりました。

それでフル可動なので組み立ての調整だけで1週間位合間見て時間かけていたと思います。

44基あるスラスターも全てメタルパーツを追加しました、武器や各ポイントも古いキットでチープすぎるので新たに作り込んでいます。

 

隠し腕も再現できるように新造しました。

アーム部分の真鍮による構築する可動調整が死にそうでした、笑

 

Pタンク部も細かく新たに作り込んでいます。

展示ランディングギアも収納、展開可能です。

 

本当に鬼のような製作でした、汗

 

□製作依頼などのお問い合わせは下記のメールアドレスからお問い合わせ下さい。

 

メールアドレス: atsupo3@yahoo.co.jp

□過去の完成品、製作費などの詳細はこちらにのHPからになります→http://atsupo3.itigo.jp/index2019.html

twitter @CApopo555