池袋 | ハマのオヤジの四方山話

ハマのオヤジの四方山話

横浜に生まれ、育って。
3人息子達も独立し、残りの20年ちょっとの人生を楽しみたいと思います。
日々の出来事、感じたことを綴っていきます。
よろしくお願いいたします。

池袋の交通事故の報道



痛ましい事故でした。


身体の不自由な方の運転を

否定はしません。

地方では死活問題でしょう。


でも、両手に杖をつき、

ヨタヨタ歩く姿を見ると

そんなクルマには

近づきたくないと思ってしまいます。


これだけ高齢者の事故が多いと

もう先送りできません。


17歳でどんなに運動神経が良くても

クルマの免許は取れません。

なのに、高齢者の免許に関しては

強化されてきたとは言え

まだまだ甘い。


国は免許更新の条件付けとして

安全装置の付いたクルマの

義務づけとか動かないと。


でもきっと、国会議員も

高齢者ばかりだから

年齢設定で嫌がるのでしょうね。


困ったもんだ。


では。