座右の銘 | ハマのオヤジの四方山話

ハマのオヤジの四方山話

横浜に生まれ、育って。
3人息子達も独立し、残りの20年ちょっとの人生を楽しみたいと思います。
日々の出来事、感じたことを綴っていきます。
よろしくお願いいたします。

ラジオネタです。

座右の銘。

皆さんの座右の銘は何ですか?

リスナーさんからの投稿の座右の銘。
「◆20歳(はたち)過ぎたら、ただの人」

なるほど。

どんなに子供が小さいの頃、
スゴイだ、天才だ、神童だ、
と言われても、
社会人までその凄さを続ける人
スポーツで言えば選手権やオリンピックに
出場できるのは、極極極極極、一部の人。
大多数の人は、「普通」に大人になり、
働く人になります。

子供のスポーツ、習い事で
ついつい「親バカ」になり、
「うちの子はスゴイ」
「他の子とは違う」
と思ってしまう時期も確かにあります。

うちも確かにありました。

親の過度な「期待」が
子供にとって相当プレッシャーに
なっていたかもしれません。

過度な期待は禁物ですね。

今、子育てで狂喜乱舞している方、
時には俯瞰して見て、その先を見ることも
大切かも知れませんね。

今の時代、「ただの人、普通の人」
でいることも大変な時代ですから。

うちもご多分に漏れず、
長男次男は、「普通(?)」の社会人に
なりました。
自分の足元を見つめて、
真っ直ぐ歩いてくれれば、それでいいです。


ちなみに小生の座右の銘は
以下の二つです。

「夢はでっかく、根はふかく」

イメージ 1


(webより)

「着眼大局、着手小局」
http://www.shoninsha.co.jp/blog/2011/09/17/10135/
(下の方)
瀬島さんは、山崎豊子「不毛地帯」の
モデルの方ですね。

では。