おまじない | ハマのオヤジの四方山話

ハマのオヤジの四方山話

横浜に生まれ、育って。
3人息子達も独立し、残りの20年ちょっとの人生を楽しみたいと思います。
日々の出来事、感じたことを綴っていきます。
よろしくお願いいたします。

◆おまじない

ラジオネタです。

「くわばら、くわばら」
「鼻のあぶらをチョッとつけて」
「ちちんぷいぷい」

イメージ 1


おまじないって、いろいろあるんですねぇ。

http://omajinai.tteiine.com/other/tennki.html

飲食店とかの「盛り塩」は
お清めだと思っていましたが
「商売繁盛」の意味なのですね。
(諸説あるようです。)
http://xn--nbk531j9hu.net/category7/entry30.html

おまじないって、今の小中学生も
使うのでしょうか。

そう言えば小学生の頃(40年以上前。。)
クラスの女子が「こっくりさん」
(2、3人が紙の上の10円玉に指をのせて、
占うと<勝手に>動くやつ)
やっていたのを思い出しました。

小生は基本、晴れ男。
でも家族が何かイベントがあり、
雲行きが悪そうで、ここぞ!という時だけ、
今でも「てるてる坊主」を作ります。
不思議と雨は降りません。

では。