喫茶店にて。。 | ハマのオヤジの四方山話

ハマのオヤジの四方山話

横浜に生まれ、育って。
3人息子達も独立し、残りの20年ちょっとの人生を楽しみたいと思います。
日々の出来事、感じたことを綴っていきます。
よろしくお願いいたします。

先日、喫茶店にて。。

7200万円の予算で、家を建てよう
というご夫婦と、営業マンが
打ち合わせしていました。

イメージ 1



50歳前後のご夫婦。
気の超!強そうな奥さんと
気弱そうな旦那さん。
対するは、
30過ぎの若い営業マン。

何回か打合せしているようですが
奥さんの希望がコロコロ
変わっている模様。

あぁしたい、こうしたい。
値段は上げない、安くしろ。。。

旦那さんはほとんど無言。。。

営業マンは仕様変更に対し、
増減額をその場でスパっと回答。
譲るところは譲り、出来ない事は
スッパリ切る。
容積率、建ぺい率、日当たり、
使い勝手、実績、評判、的確に
回答していました。
大したものでした。


小生はマンション暮らし。

建売ではないマイホームを
建てるのって、大変なんだろうなぁ、
と思いながら、その対決に聞き入って
しまいました。(悪趣味~!)

現物がなく、カタログや素材だけでの
お互いのイメージでの話し合い。

超高い買い物。
出来上がってから「違う~!」
と言っても遅く、
失敗は赦されない。。。

結果、どこに仕様が落ち着いて、
仕上がりがどうなって、
施主が満足するかは知るよしも
ありませんが。
営業マンの人格、スキルを見極め
信頼するしか無いような気がします。

今の技術であれば、VRを使って、
高精細な画面での完成物件の
シミュレーションができても
良さそうですけどね。

満足するマイホームになる事を
お祈りします。

そうでなかったら、あのご夫婦の
修羅場が目に浮かびます。
旦那さん、一生グチグチ
言われるんだろうなぁ。

では。