Windows10!結局撃沈!! | ハマのオヤジの四方山話

ハマのオヤジの四方山話

横浜に生まれ、育って。
3人息子達も独立し、残りの20年ちょっとの人生を楽しみたいと思います。
日々の出来事、感じたことを綴っていきます。
よろしくお願いいたします。

噂のWindows10アップデート。

もうすぐ無償アップグレード期間が
終わるので、これ迄5回ほどトライして
ますが、すべて失敗!

数時間かけて、うまく行ったかなと
思いきや、失敗で、そこから更に
数時間かけてWindows7に
自動復旧。これの繰り返し。

これでも、パソコン歴35年、理工系の
エンジニアだったので再度本日
リベンジのトライ。

今までとは異なり、UPDATE用に
作ったDISKから起動。

おっ、順調。
見事にWindows10で起動成功。

イメージ 1


と思いきや、とあるソフトの
動きがおかしかったので、
アンインストールし、
再起動したら、再び再起不能に。

いろいろやって、なんとか元の
Windows7に復旧。
その後の作業中に何かの地雷を踏み、
ウィルス感染!!!

速攻でネットワークを切断しました。

さて、どうしよう?


Windows10への移行にむけ
7月上旬にパソコン全体の
イメージバックアップ
(400GB)を取っておいたので、
これに復元することに。

同時に作っておいた起動ディスクで
起動はできるものの、バックアップファイルが
あるUSBハードディスクにアクセスできない!

スマホでいろいろ調べ、結論
起動DISKではドライバがUSB3.0に対応
していないため、USB2.0ポートに
接続しないと認識できない、
という落ち。

今、パソコンが頑張って、400GBを
復元してます。

明日の朝には、終わってるかなぁ。

トホホ、な3連休になりそうです。

では。