甲子園・高校野球、特に昨日の第4試合、大社高校にはボクも号泣しそうに成りました。

byバーチャル高校野球・ABC朝日放送で観て、でございます。

早実も、よくやった(ボクは本心で言うと早稲田実業キライだけど@おいおい~ここで言うか!すみません。早稲田実業って、うらやましいからです@笑)。

絶対に県立・公立を応援する!

ですが昨日の早稲田実業にも感動しました。素晴らしい!

 

□■□

 

沢村栄治投手は3回も戦争に行かされたと言う事を伝える、紙芝居で講演を続けていらっしゃる人が居てはりますよね。

昨日、インターネット記事に載ってるのを見て、しんみりしました。

ボクは沢村栄治投手は戦争2回目だった・2回目で戦死したと思ってましたのでね・3度も、とは・・・無残だ。

 

・・・思えば、

景浦将選手は大学出身だったのに戦死(大学は中退だったと思いますが・・・)。

西村幸生投手、小川年安捕手、巨人の吉原正喜捕手等々も戦死。

 

藤村富美男選手は戦争に行って生きて帰った。

 

西沢道夫選手も戦争から帰れた。

西沢道夫さんって中日・中部日本・名古屋ドラゴンズの大打者!!!

 

戦争や戦死と言う言葉は、子どもの時に読んだ子ども向けのプロ野球や高校野球の本に載ってたんですわ。

でも言葉だけでしたね。戦争の内容については載ってなかった。

 

川上哲治さんと別所さんは日大の聴講生(だったと思う)として在籍してはったと思う。で、たぶん戦争に行かなくてもいけたらしい(徴兵は、されたけど戦争地には行ってないと思う)。

 

沢村栄治投手は京都商業高校出身ではあったが中退だったので大学聴講生・通信教育部や夜間部入学資格が無くて在籍出来ずで、だから戦争に2回も行かされたんだと思ってる・子どもの時に読んだ本に書かれてた(今回、紙芝居で、沢村栄治投手は戦争3回目だったと知ってビックリし、理不尽さを改めて知りました)

沢村栄治投手は大鳥神社で結婚式を挙げた(ちなみにボクも大鳥神社近くの事業所社員食堂に何回か応援勤務で行って、その帰りに1回、大鳥神社に行った事がありました)。

 

太平洋戦争3年8ヵ月間を実際に知ってるか知らないか、その時に何歳だったのか、で全く違う人生を歩む事に成ると言う事を改めて知りましたね。