トランプって、とんでもない事を言う全米じいさんですよね(笑)。

 

トランプが、ハリス暴落(=カマラ・クラッシュ)と言ってて、自分が大統領に成ったら世界中の株価が安定して、もっともっと騰がるが、もしハリスが大統領に成ったら株式市場をメチャクチャにする・破壊する・今回の暴落もハリスのせいだ!と言うてはる(笑)。

そんなワケないわ~

例えば今回の日本の株価大暴落はアメリカは殆ど関係ないと思う(1割か2割程はアメリカのせいだとは思うけど)。強いて言うならば、どっちかと言うとトランプ暴落のような気が・・・(汗&苦笑い&笑い)。トランプって相場にとっては、ややこしい奴ですからね(笑)。

 

あとトランプって、自分が大統領に成ったら世界平和で、戦争は無く成る!

ハリスが大統領に成ったら、第3次世界大戦に成る!と言うてはるけど、

成る・誕生する大統領によって全然違うじゃん! 極端過ぎる! そんな事絶対に無いじゃん! メチャクチャな事を平気で言う神経が分からん! 図太いって言うか・・・(笑)。

 

で、昨日の東証株価は史上最大の上げ・てしたよね。良かった・良かった~~

 

一昨日の日経平均株価4400円安を見て、ふと感覚が新に出来たのですが、

1000円安や2200円安の時は、そんなに気にしなかったけど、

4400円安の時はハッキリ言って怖かったと言う事で、

2200円安の時までは日銀がバカで全部悪いけど4400円安に関しては日銀がバカと言うのは関係ないとも言えたので、やはり複合的に入り混じった現象が発生し、こう言う事が時々は起こり得るのかも知れません=今までの相場の考え方からしたら様相・形・型が大体4割くらいでしょうか違う事に気付きました。

 

今回のはバブルではなくて、バブル時代と違う事としてで言うと、

37年前?バブル当時は銀行がお金を貸してくれて、借りて欲しいと言う感じでお金を借りて株や土地を買う人も多く居てて、で潰れたけど、

現代では、お金を借りて株を買う人はまぁ居ない。株はバクチでは無いですが、まあ信用取引はバクチですが・ね。

今回の株価大暴落で言うと、若い人達の株式投資への参加や、新NISAや

AIやアルゴリズムや信用取引の強制売買が相まってのややこしい現象だと思う(ホンマかよ~:笑)。

 

ボクも18歳の時・昭和61年から株式市場を見てて(どうも一説によると昭和60年とか昭和61年からバブルが始まったらしいけど当時は全くバブルは感じなかったです)、26歳の時から株式投資してるのですが(大体8年間を経てから初めて株を買った事に成ります。満を持してではなくて唯単にお金が足らなかったからですね)、

この4400円安の日に衝撃的な感覚が形成されましたね(一昨日じゃん!笑い)。