病院王・徳田虎雄さんがお亡くなりに成りましたよね。
合掌
徳田虎雄さん、まさに医療界の革命児でいらして、
病院チェーン・系列病院を広げ、病院のスーパーマーケット化を成し遂げ、
こんなに物凄い人は他には居らずで、
まさに医療界の中内功と言われた人ですよね。
山中教授が尊敬していらっしゃる人。
山中教授は、悩んでたけど徳田虎雄さんの生命だけは平等だ を読んで感銘し、医師に成る事を決めたと仰ってましたよね。徳田虎雄さんに出会わなかったら、ひょっとしたらiPS細胞も無かったかも知れません(もっともっと遅くに成ってiPSが出たかも?と言うか)。
そしてそして医療従事者の中にも、生命だけは平等だ を体現してる人は多いです。
ちなみにボクも18歳の時に図書館で生命だけは平等だ を読んで(あと徳田虎雄さんの漫画が出た頃?で見て)、感動し(買いに行ったけど売ってなかった)、
当時は、中内功の研究 現代の商人学と同じく本で読んで感動して、その影響が絶大でした。
石原慎太郎さんと亀井静香さんとも仲間でいらして、
徳田虎雄さんご自身は自由連合を率いていらして(ボクは日本新党党員でしたが日本新党が潰れた直後の1~2年程でしょうか自由連合支持者でした)、
石原慎太郎さんと亀井静香さんも、ALSの姿の徳田虎雄さんを見て絶句して号泣したとの事をボクも本で読んで知り、確かに、あんなに元気の塊だった人も命の行方があるのかとは痛切に感じました。
徳洲会病院と言えば、万波移植(病気腎移植:良い事じゃん!とは思う)とかもあったり、議員だった息子さんで、とんでもない事件が発覚したり等々ありましたが(まあ、この場で触れる事は良くは無いですけど・・・汗&苦笑い)、
とにかく、徳田虎雄さんはスケールが物凄くデカイ病院王で完全に偉大な人物ですよね。