昨日の新聞に載ってたのですが、

厚生労働省が発表した飲酒のガイドライン、お酒 どうつき合う?と言う事で、

東大医学部卒業の人や、手塚治虫文化賞短編賞受賞した人や、お酒に別れを告げて3年目に突入したと仰ってる女優さん(酒イコールのイメージがあった女優さんですね)の、お三方が立派な事を言ってるけど、

早い話が、お酒は飲み過ぎは体に悪いけど、上手に付き合えば、人生が豊かに成るので、心がけ次第ですと載ってた。そらぁそーだ!当たり前だ!(笑い)

ちなみにボクは酒と犬ネコ大キライです(犬&猫は関係ないじゃん!笑)。

 

ネット記事に載ってたのも見たのですが、

現在70歳代の男性で、厚生年金と企業年金10万円だけで生活してて、かわいそうだと言う風潮で文を終えてますよね。

このじいさんは58歳の時に胃がんに成って、肝臓にも転移し、心臓ペースメーカーを埋め込んではるとの事で、確かに気の毒ですよね。

で、タバコと遊びが大好きで、貯金も無く、独居死をしたくない・独り暮らししてはるらしい。・・・大好きなタバコと言うのは分かりますが、遊びって、なんの遊び何でしょうかねえ(笑)。あと独居死したくないと言うてるけど、別に独居死も良いじゃん!独居死で良いやんか、独居死出来るだなんて、幸せやんか、とは思う。

年金を払っていらっしゃったとは言えど、ひと月に10万円も、もらえたらまだマシだとも思いますし、足らない場合は、不足の分、2万円か?は生活保護で、貰えるとも思うので、もらったらいいと思う。

で、クチコミも見てみたのですが(笑)、かわいそうとは思わない! タバコと遊びが大好きな人なので自業自得だ!との意見も多い(笑い)。まあ仰る通りだとはボクも、ふと思いました。ちなみにボクは昔からタバコ吸わないです。タバコ好きな人はドンドン吸ったらええとは思う。

 

昔、酒の飲み過ぎて肝臓が潰れたんやろ!と言われた事もありましたけど、そうじゃなくて、7歳の時の先天性心臓手術輸血でC型肝炎に成りましたので、自業自得とは言えないのでは?と思ってる(笑い)。

 

でも食生活は、ちゃんとしてたとは言えずで、

若い時は一時期ラーメンもメチャクチャ食べたし・体に悪かったのでは?(これ言うとラーメン団体から怒られそーですが)、

ケーキもメチャクチャ大好きで食べて糖尿病に成るのでは?とも思ったし(これ書くとお菓子団体や糖尿病団体から怒られそーですが・・・)、

ハンバーガーも10個くらい、いっぺんに、しょっちょう食べたし牛丼も3杯は一気に食べたので大腸がんを心配した(これ書くとハンバーガー団体や牛丼団体や大腸がん団体から怒られそーですが・・・汗&苦笑い&笑い)(主治医から、とんでもない事=心原性脳梗塞&高次脳機能障害に成った人は胃がんと大腸がんに成り、しかも悪化が早いと言われたけど幸い大丈夫でした・でも肝臓がんに成りましたが・・・)、実際は、そう言う傾向も多いとも言えるかも知れませんし、関係ないとも言えますよね。