昨夜は阪神、甲子園で関西テレビで中継してて、

掛布雅之さんと清原和博さんの解説でしたよね。めちゃ、おもしろかったデスニコニコ

で、ゼロ対ゼロで9回表、横浜DeNA攻撃終了の時点で中継も終了と成りましたが、その時に、大変・大変申し訳ございません・終了致します、と新実彰平アナウンサーが恐縮しておりましたが、仕方ないッスえーん 新実アナ・いつも上手い実況ありがとうございます。カンテレにも感謝しておりますニコニコ

で、その裏、小幡タイムリー阪神サヨナラ勝ちウインク

 

□■□

 

昨日、佐世保市の病院が潰れたとの事で

佐世保市保健所長曰く、180床が、こつ然と無くなった・大切なのは入院患者様を速やかに転院させる事で、行政としてもやれる事は何でもやろうと思ってると言う事で、まあまあ大きい病院のようですよね

 

こう言う200床前後の病院に良い病院が多い気がしてたのですが、

潰れるだなんて、ビックリです。

 

帝国データバンクによると、去年は全国で55箇所の病院(かクリニック)が潰れたそうで、一昨年も長崎市内の病院が潰れたんだそう。

 

この昨日、佐世保市で潰れた病院は180床のうち90床入院してたと言う事ですが、

病床稼働率50パーセントと言う事に成りますよね、と言う事は、基本的には、患者さんが来なかったのでしょうか?ねえ。あと外来はどう成ったのか?

基本的には、患者が多い方が潰れないとは思う。

最近は、今までは1つの医療法人のクリニックでしたが現在では或る大きな医療グループの一員に成ってるクリニックも有りますし(クリニック名は変わらないですが法人名が全然変わってはる場合も一応多い)(居抜きのクリニックや病院も時々見ますよね・この場合は名前は変わりますが)。

 

大きな病院では、かかりつけ医を持つようにしてください!

この大きな病院に来てはダメです!かかりつけ医の紹介状を持って来てください!紹介状を持って来たらその時は診ます!落ち着いたら逆紹介と言う事で元のクリニックに戻ってもらいますと言う旨の事を標榜してはりますけど(汗&苦笑い&笑い)、こう言ってる間は、潰れないんだとは思う。

 

でも、この前、或るクリニックに行った時ですが(成人先天性心疾患を診る医師が診てくださる新しくて綺麗なクリニック)、心臓専門医・名医が、

子どもの時に心臓手術を受けてる人(←ボク)が大きな病院に行く事は良い事です。

その大きな病院でワーファリン処方してるんだから血圧の薬も一緒に出してもらわないのでしょうか???と仰ってたんだもん~マジで。

 

でも、これって、先生によって考えが全く違う。

違う先生いわく、大きな病院に行ってはダメです!と言う先生も数人いらっしゃったし、

で、そんな中で、来月、3ヵ月ぶりに大きな病院・不整脈専門外来に行きますが、その際に、ワーファリンをもらうので一緒に血圧の薬も欲しいナリな!とは言ってみるつもりですね(汗&苦笑い&笑い。欲しいナリな!ってナリな!とは言わないけど)。

もし、大きな病院で血圧の薬も処方して頂いた場合は、かかりつけ医クリニックは無く成ったけど(かかりつけ医クリニックに行く事は無いけど)、

もし血圧が1週間くらい高く成ったら大きな病院ではなくてその辺のクリニックに行かないとダメとも言えるんだとは思う。そう言う場合は、そう言うもんですよね~