政府は、国民が詐欺に遭わないためにもマイナンバーカードを持って

犯罪を減らしたいらしいですよね。

これは、まあぁ良い事ではありますよね。一応ですが(笑)。

 

今後は携帯電話加入の際にはマイナンバーカードを持ってないとダメとの事(まぁ~でも、このキッカケの一旦と成ったケータイ・スマホ本人乗っ取り・なりすましSIM再発行詐欺に関しては、そらぁ詐欺軍団が1番悪いけど完全にキャリア会社もマヌケでしたよね)。

 

現在で、国民で、マイナンバーカードを持ってはる人は約7割らしいですよね。

もっと多くて8割~9割だと思ってたけど・・・

 

まぁマイナンバーカードを持って無くても今は別に良いけど、いずれは強制に成るので、その準備が必要です。

 

この前、家の郵便ポストにマイナンバーカード、6つのメリット!と書かれたチラシが入ってましたので、改めてまじまじと眺めて見たナリな。

なんだか、へんなウサギが案内してる(笑い)(マイナのウサギか?なんか知らんけど@笑)。

 

① 本人確認書類に使える! 入社やアルバイト採用時にも良いらしい

② 健康保険証として使える! 手続きなしで限度額を超える一時的な支払いが不要に! これは良い事ナリな・限度額証が要らなく成るのでしょうか?ねえ

③ オンラインで確定申告や子育てに関する行政手続きが出来るナリよ~ スマホかICカードリーダーとパソコンが要るらしいけど・・・(笑い。そら、要る、そら、そーだですよね)

④ コンビニで朝6時~夜11時までですが住民票が取れるらしい。 公的な証明書が取得出来るとの事ですが戸籍謄本や戸籍抄本も、いけるのでしょうか?よー分からん(笑)

⑤ 給付金の受け取りがスマートに! 給付金って、そんなにもらわんのに・・・(苦笑い&笑い)

⑥ 新型コロナワクチン接種証明書がスマホアプリで発行出来る!・・・ ・・・ ・・・って・・・

別に要らん気が・・・(笑い)

 

このチラシには、マイナンバーカードは安全性もバッチリ!と大きく載ってて(笑)、

なりすましも顔写真入りのため悪用は困難です って、ほんまかよ~ ヘンなウサギの顔写真入りのマイナンバーカードの見本が載ってる(笑い)。

 

利用する時にも電子証明書を使うので大丈夫! って、ほんまかよ~

 

プライバシーの高い個人情報が、いっぱい入ってるのでは?との問いに対しては、

ICチップには税などのプライバシーの高い個人情報は入ってないです と書いてはるけど、ほんまかよ~(笑)プライベート満載な気が・・・(汗&苦笑い&笑い)

 

マイナンバーを見られると危険?と言う問いには、

マイナンバーを利用するには、顔写真付きの本人確認書類などでの本人確認があるため、悪用は困難です(笑い。←なんでそこで笑うのだ!)

 

マイナンバーカード6つもメリットがあると載ってるので、

6つもあるなら、とてもありがたいと感じたけど、

なんだか、しょーもない・どーでもいいのが殆どの気ィが・・・(おいおい~@笑い)

まぁ~でも、なんだかんだ言ってもマイナンバーカード自体は国民全員が持つべきですよね。