昨日の阪神は前川いきなり満塁ホームランですもんね~凄過ぎ!!!

阪神快勝!!!やったー!ヤッター!

 

学校給食で、おかずが少な過ぎるらしい。by先程インターネット記事で読みました。

ほんまかよ~

・・・で、その小学校の給食のおかずの写真を見たけど、

まあまぁこんなもんだろうとは思うけど、その反面で、確かに少な過ぎる気ィも・・・(笑。少ないんだってば・・・汗&苦笑い)(ちっさい鶏の唐揚げが3つと卵&野菜のスープ?でしょうか?あと牛乳と、茶色のふりかけのご飯?よー分からん:笑)(検品報告の写真でしょうか?それとも給食ハズレの日の写真でしょうか?笑)

 

どうも物価高で、給食会社・栄養士・自治体も対応が限界だと言う事。

カロリーは一応いけてるのでは?と思ってて、カロリーも不足とか書かれてるけど、まあ少しだけ足らない感じで、まあ、これくらいなら良いのでは?とは思いました。給食会社&栄養士も頑張ってるじゃん!ちゃんとしてるよ。文句言ってたら給食会社潰れるよ~&給食自体が無く成るナリよ~

 

なんだかんだ言っても、昔の給食の方が悲惨でしたもんね。

でも給食がある事が、ありがたく感じてました。

 

ボクは小学校の時は給食当番が多くて(率先してしてたと言うか:笑)、

生徒達にスープとかシチュー等々をレードルや横レードルで入れたり、その際に人々によっての量も把握してて(笑)、あと、どうやって食べたら全部給食を食べれるのか?不味いパンを残さずに、おかずとのバランスとか、給食の解説したりして、一時期、給食博士とか言われた事もありましたが(笑い・マジです・みんな、よく聞いてくれたし)、

当時は、パンが圧倒的に多くて、マーガリンかジャムがあれば良い方で、何も付いてない日も多くて、米飯給食の日は月に1度あったか・なかったか?ですよね。米飯がメチャクチャ楽しみでした(45年前~約50年前の話ですが・・・汗&苦笑い&笑い)。

 

確かに、今の給食のおかずも少ない感じもしますが、

基本的にはパンよりも米飯の日が多いらしいので、なんだかんだ言うても、恵まれてると思う。

おかずが少ないとは言えど、文句は言わずに、給食は気にしないで、食うべしですよね(ほんまかよ~:笑い)。