昨夜は王貞治デーでしたよね。

巨人対ソフトバンク・東京ドームからのテレビ中継を観て感動しました。

放送してくださった、よみうりテレビ様 ありがとうございます。

 

王選手の756号ホームラン、世界記録達成の昭和52年9月3日・ヤクルト戦・鈴木康二朗投手から打ったシーン等々が映し出されて、王さんがグラウンドに来て、ファンからは、王さん 福岡に来てくれてありがとう! と言うボードもあり、

そのあと記念撮影を経て解説もされていらっしゃった。

王さん、まだまだお元気でいらっしゃる。なんせ現在、福岡ソフトバンクホークス会長でいらっしゃいますもんね~。

4番とは特別

3番や5番打者とは違って、やはり4番は特別ですと仰ってた。

あと解説の王さん、ひょっとしたら巨人じゃなくてビミョーにソフトバンクびいきだったような気が・・・(笑い。たぶん・ですが・・・)

さすが王さん!!!

 

記念撮影の時に張本勲さん、登場してたけど、見て最初は誰なのか?と思ってしまいましたよね。

かなりお痩せしてて、杖を持って、完全に、おじいちゃんですもんね(まあ仕方ないと言えば仕方ないですが・・・)。

ボクは7歳の時に心臓手術を受けたのですが、当時はバリバリ巨人ファンでして、術後、ベッドの傍らに巨人軍の本や王貞治物語があり読んでて、その頃から張本勲さんの人生に感動してます(差別や野球人生に、です)。

で、昭和51年、巨人に移籍し、大活躍!!!

長島巨人優勝!!!懐かしい~

OH砲 張本さんの大活躍があったから長島巨人2年連続優勝しましたもんね(王選手引退して1年後に巨人ファンを辞めましたが・・・)。

 

超マジメ人間・王監督で言うと、

巨人監督1年目に、次々とエラーで負け捲くってたので選手達に腹立った時は、

元近鉄・西本監督みたいに物を叩き潰したり、選手をぶん殴ったらいいのではないのでしょうか?

と記者から聞かれた時に、王監督は、そう言う❝演技❞してもチームにとってはプラスには成らないね、

と仰ってたと言うのを本で読んで、ぷっと笑いました。ゲンコツが演技だと思っていらっしゃるだなんて・・・メチャクチャ真面目な方だ! 西本監督からしたら、演技と違うんや!ホンマに腹立ったからどついたねんと言いそうだし(笑)。

 

ダイエー監督に成って開幕戦いきなりミッチェルが満塁ホームランを打って猛打爆発勝ちしたけど、結局メチャクチャ弱くて2、3年目でしょうか?

弱過ぎて怒り爆発したファンから世界の王さん達が日生球場で生卵を大量に投げ付けられたり(汗&苦笑い&笑い)、

世界の王さんと言う事で、凄過ぎて、選手達も話の時も腰が引けてて、なんだかよそよそしく成ってた事に気付いた黒江コーチが、ワンクッションと成り、世界のホームラン王の王さんと言ったって、ラーメン屋の息子や! 普通に接したらええんやで!と言い、和やかな雰囲気に成り(ラーメン屋をバカにしてるのではないです。当時、週刊ベースボールで読んだ事があったと思う)、チームも盛り上がって行ってメチャクチャ強く成った。

王さんご自身も博多の焼き鳥屋に立ち寄り、みんなと打ち解けていらした。まあビックリしますよね世界の王さんが焼き鳥屋に独りで来ただなんて(汗&苦笑い&笑い)。

確かに王さんは中華料理店・五十番の息子さんで、兄はお医者さんでしょ、王さんピアノも凄い腕前でいらっしゃる。で、ホークスを立て直した方。凄過ぎる方でいらっしゃる。王監督誕生させた中内功さん&根本陸夫さんの功績も凄過ぎますよね~