昨日の新聞2枚に渡って全面広告にユニクロが載ってましたよね。

初心と感謝を忘れずに。40周年の感謝祭 と言う事で、

物凄い大きな広告で、内容も感動しました(コーフンした:笑)。

 

今から40年前、昭和59年6月2日、広島市でユニクロ1号店がオープンして(それはボクも一応知ってました)、開店時間早朝6時と言う奇策(それは知らなかったです)。

誰も来てくれないのでは?と店長も思ってた中で、大行列・大群衆と成り、

お客様に何か感謝をお伝えしたい!と考えて配ったのが、

あんぱんと牛乳だったとの事で(それも知らなんだです)(あんぱん&牛乳のイラストがこの全面広告に載ってた(^^♪

あの日の気持ちはユニクロの初心原点だそう。感動したナリよ。

 

と同時に、ユニクロ=ファーストリテイリングの株と言う事を思い出しました。

 

…20数年前だったと思うのですが、ファーストリテイリングの株を買って確か40万円台で買った・のですが、

株式2分割を得て、当時はユニクロフーズ?でしたっけ?で甘い濃度糖度が高いトマトを作ったと言う事で、大成功間違いない・メチャクチャ大化けすると考えてたけど、結局、確か10万円儲けて売却(当時もC型肝炎医療費が要りましたので)。

…で、確かユニクロフーズは失敗っぽくて、2~3年後に撤退してた気ィが…

でも、柳井さんが社長復帰したりして株価急騰&急騰で、ナントまぁ約20年後には2400万に。

ナント50万円が2400万に成った計算に成る(約50倍か?。たぶんですが:汗&苦笑い&笑い)(なんでって1株が殖えて今なら6株だし。50万円だったのが今なら400万円×6ですし)。

いくらC型肝炎医療費が要りましたのでと言っても、50万円なら売らず我慢出来たので、ユニクロは大化けすると考えてたのに物凄い大漁を逃したとは言えますね。

 

最近は、東京証券取引所がいろいろ誰でも株を買えるように株価を低めにしろ!と言う旨の事を言ってて、京セラ4分割、ロームも4分割して2000円前後=20万円で買えるようにした中で、

ファーストリテイリングも3分割してるけど、まだまだ株価は常に高い超値ガサ株ですが、

この超値がさ株の理由としては、たぶん誰でも株主に成ってもらっても困るんだとは思う。

 

株式分割と言えば、ソフトバンク平成8年からでしょうか株式分割1:1.4、1:1.3とか 9分割(を得た中で、一時的に下がるとも思いそこで買い戻ししようと考えて1回だけ持ってない時が一瞬だけ・3日間でしたがありまして逆にメチャクチャ上昇したので4日目に100株だけ買い直しして損して・これが大失敗でしたね。ここで我慢して全株持ってたら、とんでもなく儲かってたのに…) 3分割とか得て、

SONYや角川書店株式分割2分割を得た事はありましたね。

 

新華ファイナンス株式分割1:3? 3分割?(1:2?でしたっけ?)を得たけど、これは大・大失敗・新華ファイナンス潰れてもうてた(確か潰れたと思う:もう忘れてる~汗&苦笑い&笑い)。