今度、行く循環器内科クリニックは、どうだろうか?

って、まぁ・・・診察室の中が丸聞こえかどうか?なんですが(笑)、

別に丸聞こえでも良いのですが、

たぶん、丸聞こえでは無いとは思う。かなり新しいクリニックですのでね。

 

最近、気付いたのですが(昨日、ふと思いました:笑)、病院やクリニックの診察室の中での会話は聴こえるのかどうか?

 

今まで通ってた血圧のかかりつけ医・循環器内科クリニックは丸聞こえでした。

待合室では1割聴こえ・でして9割は聞こえなかったけど、

次に呼ぶ患者さんが座る所に移動して椅子に座ってたら逆で9割・丸聞こえと言うか100パーセント丸聞こえでしたね。別に全く気には成らないですが。

 

子どもの時に心臓手術を受けた巨大病院は、丸聞こえでした。

5年~10年に1度、先天性心臓手術フォローに行ってた時ですが、

或る日は、或るおっちゃんの診察室の中身が丸聞こえで、そのおっちゃんが心臓手術を嫌がってて医師の会話が丸聞こえで、医師が、私だったら手術を受けますと言い(ボクもそれを聴いて、心の中で、ボクも絶対に受けるワと思いながら診療を待ち:笑い)、

そのおっちゃんいわく、手術中に、もし大地震が起きたらどうなるのか?との事で(笑)、

医師は、それを言ったら、もうどうしょうもない・頑張ると言い、

おっちゃんが、だから受けたくないと言ってて結局手術を受けない感じで診察を終えてました。

 

あと、この巨大病院診察室で憶えてるのが、これも待合室で聞こえて来たのですが、

小渕総理も成ったんや!と丸聞こえで(心原性脳梗塞の事だと思う)、どっちが言うてたのかは忘れましたが、たぶん先生が仰ってたと思う。

あと、隣りの診察室での診察の会話も丸聞こえでした(ボクの診察はすんなりと静かに進んだのですが、隣りの診察室では、なぜか?分からんけど患者が医師に怒り爆発してた・確か保険で、どーのこーのと言ってた気が・・・)。

巨大病院でも15年前までは、丸聞こえでしたが、10年前は、どうなったのか?完全に忘れてますが、まぁたぶん今はそう言う感じではないでしょうね。

 

大昔、38年前とかは片頭痛で8ヵ月、4ヵ所大きな病院で診てもらった時も丸聞こえでした(笑い。マジで)。

 

子どもの時に診てもらった家の近所の診療所でも丸聞こえでした。

 

ここ7年くらい前から〇〇市の、がん検診とか特定健康診査とかインフルエンザワクチン接種等々で計25ヵ所のクリニックに行ってますが、9割以上殆どのクリニックでは診察室の中身は聴こえない造りですが(クリニックによっては1:9で聴こえない造りと言うか、2割聴こえで8割聴こえないとかで)、

まれに、丸聞こえのクリニックは、ありますね。最近、気付きました・昨日、気付いた(笑い)。。。