昨日は阪神のテレビ中継を観て、とても堪能し、試合終了までしてて、

無事に試合終了してから3、4分後にテレビ中継が終わり、ホッとました。

朝日放送テレビに大大感謝!阪神4対3で勝ち!

 

□■□

 

この前、約6ヵ月前に巨大病院で受けた心エコー、

子どもの時の先天性心臓手術のフォローアップの報告書を改めてまじまじと見たのですが、

VSD+PS+AR 術後 follow と載ってて、なんのこっちゃ?と思って検索したら、

VSD=心室中隔欠損症

PS=肺動脈狭窄症

AR=大動脈弁閉鎖不全症

との事で、7歳の時に、この3つの手術を受けたので、今も、しっかりと診てくださってると言う事が分かり、感謝しております。

 

あと、ふと思い出したのですが確か・・・ICD植え込みについては、8対2(??)で植え込まない医者の方が多いと思うと仰ってたけど(なんでも8対2でしょうか?笑い)、

元々、不整脈専門医はICD植え込む気ィ満々で、(心室頻拍で死に掛けて電気ショックの後カテーテルアブレーション待機を経て)カテーテルアブレーション(最中にドクター達がVSD! VSDと叫んではりました)を終えて、そのままICD植え込み掛けたけど(笑)、この入院中のいつICD植え込むのか?思案中でしたが、ボクがやんわりとお断りして退院して、1ヵ月後の外来診察ではドクターは、よー診たらまあまぁカテーテルアブレーションが巧く行ってて普通はこれで良いのですが、成人先天性心疾患の人はよく分からないので、確かに、どう成るのか?は分からないです。でも一生、大丈夫かも知れないし、また成るのかどうか?ですねとは仰ってた(でも、それから3年後には心原性脳梗塞&高次脳機能障害に成ってるし・・・)。

当時、心臓財団法人や巨大病院のカテーテルアブレーションの名医にもメールでお尋ねしてみたところ、

普通の心臓病の人は、後天性の人はそれで良いですが、成人先天性心疾患の人は念のためICD植え込みした方が良いです。成人先天性心疾患の人も大丈夫ですが念のためICD植え込みした方がベストです・私の診察を受けてくださいとメールでお返事がありましたので、この頃から成人先天性心疾患と言う言葉を知りましたね。

ちなみに41歳の時の心室頻拍の時は、名医3人仰るには、この日だけ、子どもの時の心臓手術の影響が出たのかも知れませんとの事で、当時ボクは、ここだけの話ですが、ちょびっとだけ、ええ加減な診察では?(笑)とも、ふと思ったけど、今と成ってはバッチリ合ってますよね。

 

思えば・・・ハーボニーでC型肝炎ウイルス著効してから6ヵ月後に(7年前以来2度目の)心室頻拍で死に掛けて、

電気ショックして生き返り、ICUでいろいろ検査をして、ドクター達が、

心臓の動きが全然違うと仰ってたのか?

少し違う時が有ると仰ったのか?たぶん少し違うと仰ったと思うけど、とにかく心臓の動きが違う・子どもの時に心臓手術を受けた特徴です・ボクらは殆ど診た事がない・子どもの時に心臓手術を受けた人の心臓は診た事がないですと仰ってた。

患者さんがワンサカいらっしゃるためカテーテルアブレーション待ちと成り、一般病棟に移り、

確か7日間後(9日後?)にカテーテルアブレーション予定と成りましたので、

その間、1日で良いので外出しないと確定申告があるのでと言う事で外出届を出したら、担当医(不整脈専門医)が部屋に来て、

1日だけ外出して、死んだ人が居たので、念のため出てはいけませんと仰ってたので、先生の言う事を、ちゃんと聞きました(笑)。

41歳の時よりも48歳の今回の方が本当に危なくて、41歳の時も自力があるので助かってて今回も自力があり助かったとは言えます。車の運転も禁止ですと言う中でカテーテルアブレーションを受け、退院して1ヵ月後の外来診察の時に、

車の運転はどうでしょうか?とお訊きし(どうせ車の免許持ってないのですが、一応お訊きした方が、ために良いので)、ドクターは、この診察を以って運転OKですと仰っておられた。

でも3年後に心原性脳梗塞&高次脳機能障害に成って(と言う事は車の運転は禁止した方が良いのでは?)、

とにかく不整脈に成る。。。

で、3年半前、肝臓がんラジオ波焼灼法を受けた頃までは脈120や130はザラでしたが、今の血圧のかかりつけ医がメインテート錠処方してからは90や70台に成り良かったですが、心室期外収縮がワンサカわんさか出てる。。。

 

成人先天性心疾患の人は不整脈に成るとの事で、

この血圧のかかりつけ医も素晴らしいドクターですが、でも、成人先天性心疾患の人は肝硬変や肝臓がんに成る人も増えてる事が近年に分かって来たとの事ですので、近々、成人先天性心疾患専門医のクリニックに診てもらって、かかりつけ医を変更しようとは思ってます(この成人先天性心疾患専門医は、巨大病院には行った方が良いですとのお考えですし)。