昨日は主治医の通算117回の外来診察でした。

 

・・・外来診察その前に治験コーディネーターさんにお会いし、

ボクが、次は外来診察3ヵ月後7月でお願い出来ますでしょうかと言うと、

そのように設定しますと治験コーディネーターさんは普通の表情で仰ってた。

2週間前に受けた造影MRIの結果を・肝がんなのか?肝がん再発では無い事を知ってはるのでしょうか?とはお尋ねせずで(笑)、普通に、7月診察に設定しますと言うてはると言う事は、肝臓がん再発では無いと言う事を知ってる・ご存知でいらっしゃるのでは?とは思うのですが、サッパリ分からない(笑い)。

ひょっとしたら、ホンマに知らないかも知れませんが・・・。

 

主治医:「MRIとCTでも全く問題ないです。・・・1つ白く写ってますが

     ・・・これは血管腫(と仰ったと思います)・良性です。

     血液検査も問題ないです」

 

ボク:「安心しました。ありがとうございます。胃カメラ・十二指腸ポリープのため

    胃カメラお願い出来ますでしょうか」

 

主治医:「はい。十二指腸ポリープですね。ワーファリン継続・・・鎮静剤ですよ

     ね」

 

※ 造影MRIの画像に、HCC肝臓がんの所見なしと載ってるのをハッキリ見ましたので、メチャクチャホっとしました。

❝所見なし❞と言う言葉が1番良い言葉ですよね(7年半前、肝臓がんと言われるのかハーボニー開始かの時の診察でも、肝臓がん❝所見なし❞と言う文字も見て、大丈夫だったのではと思った瞬間、主治医が、これが肝臓がんではないのか・・・と驚いておられ、ハーボニー開始ですと仰ったのでメチャクチャホっとした事を思い出しました)。

 

C型肝炎ウイルス排除出来て、こんなに肝臓の血液検査は良いんだがら・・・

C型肝炎ウイルスが体から居なく成って、こんなに良い血液検査で肝臓がん再発したら、もう、どーしようもないです。

ハッキリ言うて生活習慣病ではないんだし、これはもう、元C型肝炎患者(余計な病気・要らんウイルス)だから肝臓がんに成ったとか・肝臓がん再発したとしか言いようがないですもんね。

C型肝炎ウイルス排除出来たとは言えど、だからと言って肝臓がんに成らないとは限らないと言う事が分かりました。主治医仰るには、肝臓がんは繰り返し成りますとの事ですので、皆様も、お気を付けてくださいませ。

 

血液検査も主治医は問題ないですとは仰ってたけど・・・尿検査はイマイチで・・・

 

eGFR:84.1(バッチグー良い値だ🎵)

 

GLU:131(ちと高い・血糖値ですよね)

 

ALb:4.3(肝硬変患者にとっては最重要な値ですよね。バッチグーです🎵)

 

AST:27

 

ALT:24

 

TC:218(正常範囲ですが高い値でギリギリ・セーフ)

 

Trig:92(中性脂肪でメチャクチャ良い値です。ひょっとしたらトマトジュースが

      効いてるのか?)

 

ALBI score:-2.87(肝がんの予備能力で、バッチグー🎵)

 

ALBI grade:grede 1(肝がんの予備能力で、メチャクチャ良い値)

 

WBC:7.03

 

PLT:17万2千

 

PT INR:2.40(ワーファリンの値で、良く効く、メチャクチャ良い値)

 

タンパク尿:(1+)(… … …ワーファリンが影響してるのかも知れません)

 

尿 潜血:(2+)(… … …ワーファリン・薬剤性血尿とも言われてる)

 

TSH:4.59

 

FT4:1.2

 

HS PIVKA:29035(肝がんマーカーで正常値40以下なのに29035って

             メチャクチャ異常値・完全に肝臓がんですが、

             ワーファリンが影響してるため気にしなくても良い)

 

AFP:5(肝臓がんマーカーでメチャクチャ良い値。昔35歳の時に250以上

     あった事がありました)

 

AFP_L3:0.5未満(肝臓がんマーカーで、バッチグー🎵)

 

GALAD score:-2.822(NASH非アルコール肝炎患者にとっても低い方が

               良い値で、バッチグー🎵)

 

ちなみに今回の造影ダイナミックCTの代金はMSD・治験センターから出るけど、

造影MRIはMSD・治験センターからは出ないと思う。まあお金が出ないのは残念ですが(笑)、まあ肝臓がん所見なしと言う・うれしい言葉が出た検査なので、まあ良しとします(笑)。