昨日の夜7時20分頃、大阪の宗右衛門町のビルで火事が起こったとの事ですよね。

インターネットニュースに載ってました。

 

阪メトロ日本橋駅から300メートルの所に在る3階建てのビルで、

ビルの1階~3階まで韓国料理店が在って、このビルを含めて、

界隈は、外国人観光客がメチャクチャ多く居て、消防車43台が出て来て、騒然と成ったとの事。

まあ、そらそーだ・ですよね。消防車43台出動とはビックリです。

 

どんなビルなのかは知らないけど、3階から出火したらしい。

ビルに居た人は全員無事でしたが消防隊員1人がケガをしたとの事。恐ろし過ぎますよね。

 

宗右衛門町と言えば、確か、街の上に❝宗右衛門町❞と書かれた門構えみたいのがありますよね。

・・・で、宗右衛門町ブルースとか歌もありますよね~(今、ついでに検索してみたら、いきなり200万枚も売れたらしい。そんなに大ヒットしたとは知らなんだです。誰が歌ってたのかは全く知らなかったのですが、ひょっとしたら、ぴんからトリオか?ぴんから兄弟?か、とか思ってましたが、この大ヒットによって宗右衛門町は全国区に成ったとの事)

 

宗右衛門町と言えば、

ボクの弟が高校卒業して道頓堀・宗右衛門町に在る本社に入社して、

丸2年経ってから退職して自衛隊に入隊してた。

 

ボクにとっての宗右衛門町は、と言えば、阪神が21年ぶり優勝した年・メチャクチャ熱狂の年(ボクの黄金期・16歳の時です:笑い)

ちなみに当時からバブルが始まり景気が良かったと言ってる評論家も居てはりますが、正確に言うと当時はまだ景気は悪くて、世の中、良い話が無い中で阪神優勝だけが明るい話だったと言う事です)

に道頓堀や宗右衛門町は丸1年間毎日歩いて四ツ橋まで南海なんば駅から1駅歩いてイタリア料理店に鍋皿洗いアルバイトで行ったのですが、

朝は殆ど誰も歩いてなかったですね。夜は、メチャクチャ凄い煌びやかな街ですが。

そのイタリア料理に丸1年間アルバイトしてて、

人員整理で辞めて(4月末日にアルバイト終了と言う感じでした)翌月5月上旬に、店のオーナーからは、また来てくださいと言われたけど、次の店が決まってますのでと言って、やんわりとお断りして(ホントは決まってなくて、7月初めに決まりました:笑い)、

それ以来、宗右衛門町には殆ど行った事がないですが、ちょっとは行ってみたいとは思ってますね(・・・て、キャバクラやホストクラブや風俗店も多いらしいのに、そこに行ってみたいのかいな? ええっ~全然そう言う事は知らなかったんです~🎵 って、ほんまかよ~笑い)。