阪神タイガース、昨日の甲子園・巨人戦でも負けてしまってて、

これでオープン戦、9戦全敗ですよね。

昨日の甲子園・巨人戦は4万1129人も入った。メチャ凄い!!!

今までは毎年オープン戦の勝敗については気にした事がなかったのですが、

今年ゼロ勝5敗の辺りから、ちょっとだけ気に成り始めて、それからも負け続いてて、ゼロ勝9敗とは・・・トホホですよね。

 

□■□

 

昨日、厚生労働省のホームページを眺めてたら、

ボクが通ってる巨大病院が紹介受診重点医療機関の欄に載ってます。

4月1日からでしょうか?

始まります。紹介受診重点医療機関。と載ってて、全国の巨大病院が載ってて、大阪でも約70箇所?の病院が載ってますよね。

 

まぁ、早い話で言うと、巨大病院に行ってはダメです!巨大病院に行く時は紹介状を持って行かないとアカンです!

そして巨大病院受診に来て、やがて病状が落ち着いて来たら逆紹介と言って、巨大病院受診を終了してもらって、その後はクリニックや医院や小規模・中堅病院に行ってもらう!と言う事でしょうね。

 

ボクの場合で言うと・・・

来月4月、巨大病院・頚椎症脊髄症外来では、確かに、この巨大病院には、まだ来なくても良いです・クリニックに行ってください、と言われるかも知れません。

その時は、一応、粘るけど(笑:巨大病院の方が好きなので)、結局、整形外科クリニックへ行く事に成るのかも知れません。

 

巨大病院・不整脈専門科でも、もう、ここらで巨大病院には来なくても良いのでは?と言われるかも知れません。

今はワーファリン処方がメインですが、

クリニックで処方した場合は、3日遅れて血液検査が出るので、ややこしいです。

血液検査で飲む量を決める・薬を飲む事って、意外と珍しいと思う。巨大病院には、まあ7歳の時の心臓手術のフォローアップでは年に1回は行っても良いでしょうけど。

4年くらい前から、心臓のクリニックに計3つ行った事に成るのですが、

そのうちの2つは、成人先天性心疾患なので巨大病院にはちょくちょく行った方が良いですと仰ってくださり、

あと1つ(今、通ってる血圧の掛かり付け医クリニックで診察3時間30分待ちのクリニックです)では、巨大病院には行ってはいけません。普通は行けないです。全部、ここで診ます。ワーファリンも出します、とは仰っておられますが、ひょっとしたら、血液検査が当日30分後に出て、ワーファリン処方してくれるクリニックを2箇所、見付けましたので、そのクリニックに行くかも知れません。

成人先天性心疾患の事はドクターお3人共に、分からないと仰っておられ、そのうちの1人のドクターいわく、徹底的に診て調べた方が良いので、国立循環器病センターに紹介状を書きますとの事でしたが、お2人のドクターは、成人先天性心疾患だとしても、心臓で症状が出た時に対処すれば良いのでは、とは仰っておられました。ややこしい(笑い)。成人先天性心疾患専門医の先生が開業されたので、ぜひ、受診に行ってみたいです。

 

巨大病院・消化器内科については、肝臓がん再発予防キイトルーダ治験フォローアップもありますので、数年は通いますし、肝臓がんの有無に関わらず、ひょっとしたら、年に1回? 一生、通うかも知れません。

 

巨大病院・脳神経外科専門医(4年前に血栓回収術を施してくださった先生)にも年に1回受診に行って元気を頂いてるのですが、

でも痺れ外来・脳神経外科クリニックに2回行った事がありまして(主に頚椎症脊髄症で、ですが)、そこで言われた事としては、巨大病院に行って脳MRIを受けたらダメです。当院で受けるようにしなさい!との事で、あんに、巨大病院に邪魔してはダメです・だったのですが(笑い)、

でも巨大病院・脳神経外科専門医仰るには、巨大病院に来たら良い・MRI受けたら良い・データを揃えるのでと仰ってて、4月から血栓回収術・脳神経外科専門医が異動された巨大病院も厚労省・紹介受診重点医療機関に載ってます。

先生は、ボクに、私は4月に異動ですが・・・機会があれは○○医療センターに来てください、とも仰ってたので、来ても良いですよと言う雰囲気満々でしたので、遊びに来こう(受診に行こう)と思ってたのに(笑い)、紹介受診重点医療機関と言う事で、なんだか行けない雰囲気ですよね(笑)。