2月の思い出を、昨日、ふと感じました。

 

今から、39年前、2月の最後の日、2月28日か29日でしたが、

2、3日連続で、お腹がメチャクチャ痛くて吐いてたので、

家の近所・最寄り駅に在る内科診療所に行って診てもらったら、

あと1日遅かったら血を吐いたかも知れません・胃潰瘍ですと言われ、

それから2ヵ月間、毎日、連続で注射を打ち(何の注射なのかはサッパリ分からないですが・・・笑い)、

併せて先生からは、その間に何を食べたらダメで何がOKかの指導を受け、

主にカロリーメイトにはお世話に成りましたね(ピロリ菌の話は全然出なかったですが・・・)。

 

で、3月に入って、まさに大阪あべの辻調理師専門学校卒業直前でして、

就職が決まってた洋菓子専門店は大人気店で入社したい人がワンサカ居たので

残念ながらその名店への就職を一応辞退し、

注射が終わるまでの2ヵ月間、4月末までは何をしたら良いのだろう?とも思い、

全く分からなく成ったので、定時制高校とやらに取り敢えず行ってみようかとも考え、中卒だから中学校に行って入学願書を書いて出し、どこに出したのかサッパリ分からんけど(笑)、

で結局3月末に、その定時制高校に、学校には絶対に1日も行きたくないから入学を辞退します、と言って入学辞退届を出して(笑い)、通学せずで、なら、なんで入学しようとしたんや!と言う旨の事を担当の誰か?から言われた(笑)。

4月は阪神タイガースの試合を堪能して、甲子園球場でもバース・掛布・岡田バックスクリーン3連発(はテレビで観て大コーフンしました)の前日、河埜の落球は甲子園で観ててメチャクチャ痛快コーフンして、

4月末に、その内科診療所先生からは胃潰瘍完治と言われたので、

レストラン求人を見て、5月から16歳でも採用される超一流イタリア料理店に鍋皿洗いアルバイトとして入店しましたね。

 

その時にお世話に成った内科診療所は、子どもの時から行ってて、

この辻調理師専門学校生の時の夏休みにも中華包丁で練習中に切って血だらけに成った時も診て頂いたりして、なんでも診る内科診療所先生でした。

 

で、昨日、用事があり、ついでにその内科診療所の近くを通ったので、見たら、まだ、その内科診療所がナント有りました。もう、とっくに潰れてるだろうと思ってたのですが(勝手に潰すな!汗&苦笑い&笑い)、建物もそのままで、2人、3人程患者さんの自転車が止まってました。

まぁ、あれから39年経ちますが、あれ以来1回も行った事は無いですが、ちょっと懐かしかったナリよ。