みんな大好きマイナンバーカード、の中身にある、いわゆるマイナ保険証の、利用についてなのですがニコニコ

所管の厚労省では、ナントまぁマイナ保険証の利用率は、たったの4.88パーセントらしい。ほんまかよ~えー

他の省庁で言うと、防衛省2.50パーセント(まあ、これは分かる気ィもする)ニコニコ

総務省6.26パーセント(・・・こ、これは・・・ ・・・なんですねん・笑い)口笛

会計検査院等も、たったの4.48パーセントって事なの?(笑&怒)爆  笑プンプン

あと内閣府5.12パーセント(大丈夫かいな?)ショボーン

財務省5.57パーセント(1番、生意気な省庁ですな)ムキー

法務省4.48パーセント(こ、これは・・・ ・・・ ・・・ひどい)えーん

外務省3.77パーセントetc・・・で、てへぺろ

全体で言うと4.36パーセントとの事ですよね。信じられな~い!!!ガーン

 

普通に考えたら、省庁だと利用率、もう80パーセント~100パーセント近いもんだと思ってのに、ニヤリ

未だに1ケタだとは、メチャクチャなさけない。ショボーン

 

まぁ、ボクも、まだ1回も使った事は無いですが・・・(笑い笑い泣き。ボクの場合は国家公務員じゃないし・・・使い方がサッパリ分からん。去年の8月から、血圧のかかりつけ医・内科クリニック内では掲示コーナーにマイナ保険証じゃないと診ませんと書かれてたけど、恐る恐るそのままマイナンバーカードを出さず行っても、なんだかんだ言ってもまあ診てもらえたし・・・笑い口笛。だから、今年、健康保険証が終了しても猶予期間の来年もマイナンバーカードは出さないで行こうとは思ってるニヤリ。まぁ~でもマイナポイントもらってるので文句は言えない爆  笑笑)。

 

厚労省の事務次官名で、メッセージを発信したそうで、

① マイナ保険証で毎回医療費20円、安い。(らしい。これはメチャ良い事ナリなニコニコ

② より 良い 医療が受けられる。(こう言う事を言うから信用出来ないのかも知れませんニヤリ。よー分からんと言うか・・・なんでって、マイナンバーカード保険証を出したから、もっと良い医療が受けられるとか言う意味なんでしょうか?健康保険証でもマイナ保険証でも別に変わらないと思いますし・・・笑い爆  笑

③ 手続き無しで高額医療限度額を超えたら支払いしなくてもOK。(と言う事は、限度額適用認定証は要らないって事なのでしょうか?そらぁメチャええ事だすなウインク

と利用を呼びかけたとの事。てへぺろ

 

で、取材に対して厚労省いわく、コメントは差し控える。利用率の向上には引き続き努めていく、との事。キョロキョロ

まあ意外と、ええ加減な気ィも、しますよね~でも、とは言えど日本独特で、最後の追い込みで目標を達成するんだとは思う。知らんけど(笑い)。てへぺろ