今日は、肝臓がん再発予防・免疫チェックポイント阻害剤キイトルーダ治験フォローアップに行って来ます。

 

巨大病院へ行きまして、先ず、玄関で熱チェック機を通ってから

巨大病院の診察券を機械に入れて(←そらぁそーよ:当たり前過ぎる!書いてて、すみません:汗&笑い)、

そして採血&採尿の場所で1時間程でしょうか?待ち

(たぶん今日は治験センターで採血をするのではないと思うので・・・ちと時間が要る感じです。今日は治験センターに立ち寄らなくても良いと思います)、そしてそして1時間後くらいで採血の結果が出ると思うので、その後に造影CTの所へ行って受付に用紙を出して待ちます。

 

来週、主治医の通算116回目の外来診察と成っております。ドキドキハラハラです。

 

今日の採血&造影CT・造影剤の針の時に出す腕ですが、

右腕をお出ししようとは思ってます。

左腕は赤い斑点、湿疹が多いので(たぶんダイチロナ・第一三共mRNAコロナワクチンの副反応だと思う)、念のためマシな右腕にプチッと頂こうと思ってるナリな。

 

思えば、免疫チェックポイント阻害剤キイトルーダ治験が終わってからは、ちょうど2年が経ちますね。

3年前にラジオ波焼灼法で肝臓がんを焼いてから1年間、肝がん再発予防のための免疫チェックポイント阻害剤キイトルーダ治験を受けました。その治験が終わってからちょうど2年に成りますので、

どう成ってるのかどうかですね。ドキドキハラハラです。

 

たぶん今年までは3ヵ月に1回フォローアップで、今まで通りで年に4回=計4万円(1万円×4回)を治験センターから頂きました。

来年から1~2年間?(ひょっとしたら今年からかも知れませんが・・・)6ヵ月に1回フォローアップで、そのあとは年に1回、1~2年で終わるんだと思うのですが、よー分からんです(笑い)。