先週、3日前に頚椎症性脊髄症のため指導医受診で行った大きな病院は、

その脊髄外科外来がある所が、

てっきり地下1階に見える所でして(実際は1階に在り)、

普通に上の階で受付・健康保険証を見せたあとエスカレーターを降りた所にある

椅子に2人が座って、おにぎりを食べてた(のが、みんなもモロに見えます)。

そこを右に回ってスグにあるレントゲン等の所や整形外科の周りの椅子にも

10人以上座ってて、おにぎりが多いけど、弁当食べてはる人の方が多かったです。

焼き肉弁当や焼きぞばetc…目が悪いボクでも弁当の中身が分かった(笑い)。

 

まあ昼12時~3時くらいですからでしょうか…

食べるのは仕方ないと思うのですが、食べた後で言うと、

ちょっとだけ椅子周辺が(しょうゆや煮物のちょっとした汁や、白身フライの衣等々で:笑い)汚れてしまう事があるのでは?とも思いましたので、

だから、座る際には、弁当・おにぎりを食べてない患者さんも気を付けないといけません、と、ふと思いました。

 

飲食はお控えください(禁止?)とは成ってると思うけど、

に、しては、ジュースやお茶や水の自動販売機が多いし、

コンビニもある。買って食べたり飲んでも仕方ないとも言える(上に階では、殆ど見た事は無いですね)。

 

脊髄外科外来受付に、食事に行っても良いでしょうか?と訊く患者さんも2、3人居て、1時間以内にお戻りくださいと言われてたのも見ました。

 

ボクも、昔はこの一帯の椅子に座って、

グリコジャイアントコーンは何回も食べた事はありました。

新聞紙を置いて汚れないように、で夕方5時頃とか、入院中も、でしたね(コロナのだいぶ前ですが)。

 

頚椎症性脊髄症についてですが、

最初にやっぱり病院(心原性脳梗塞&高次脳機能障害リハビリ病院)に行ったから、

そこの整形外科受診で頚椎症性脊髄症だと分かりました。

病院に行かないと分からない(まぁ当たり前ですが…笑い&苦笑い)。

 

特に最初の3ヵ月間は、酷く痺れ、痛かったけど、だんだんマシに成りました。

…3年半前に大きな病院の不整脈専門医から整形外科の病院に行く事をススメられたから、その時に、

言語聴覚士リハビリ病院の整形外科医91歳の名誉院長・名誉教授にも診てもらってたけど、画像は診ない先生でしたので(画像なしで、大丈夫や大丈夫や!と仰る先生でした:汗&笑い)、その事を不整脈専門医に言うと、

画像MRIかCTを撮らないと絶対に分からないのでMRIかCTを撮ってくれる病院に行くべしと仰っておられたので、心原性脳梗塞&高次脳機能障害リハビリ入退院した病院の整形外科で診てもらったら頚椎症性脊髄症と言われた。でも今の状態なら、病院には行かずで、頚椎症性脊髄症とは知らなかったかも知れません。

 

頚椎症性脊髄症は信頼おける指導医の診察を受け、大きな病院に行くべきです、と様々インターネットに載ってるのですが、現在、診て頂いてる大きな病院の指導医は、とりあえず診ない可能性がかなり高いので(と言うか決定しました)、その時に備えて2、3個用意してますが(笑)、

まあ、今、考えてる事としては、大きな病院じゃなくても、小さい病院80床の病院でも良いので信頼おける指導医の診察を受けると良いと言うのも手かも知れません(80床の病院・指導医を見つけました@笑い)。