これから暫くは阪神黄金時代に成り、

今後は、しょっちゅう阪神優勝しはるかも知れませんよね。

 

今回18年ぶり阪神優勝と言う事で道頓堀も熱狂したけど、

これからは毎年優勝しても毎年変わらず熱狂しそうですよね(笑)。

 

昨日テレビ見てたら、❝生まれた時から阪神ファンです❞と言ってたのでクスクス笑いしました・なんだかカワイイ・面白い言い方だと言うか(笑い)。

 

大体、阪神タイガースは、人の一生で5回優勝したら死ぬとは思って来たけど(笑い)、で、あと例えば18年~20年後(阪神優勝)で、ボクで言うと、

まぁあと1回は生けて?(生きる事が出来て)

その次は無いと言う感じでしたが、これから、しょっちゅう阪神優勝したら早死にしたりして…(阪神7回目優勝、8回…と成るため死んだりして…汗&苦笑い&笑い)。

 

で、一昨日、阪神は18年ぶり優勝したけど、

18年って長過ぎですが、そんなに苦労したと言う感じはなくて毎年満足してて(クライマックスシリーズ優勝したからでしょうか)で

なんちゅうても星野監督で18年ぶりに阪神優勝した年までが1番苦労した事は確かですよね。

その18年間は、凄まじかったですよね。まあ1年は差っ引いても良いですが(1年だけ平成4年優勝しかけた年はあり)、どっちにしてもこの18年間はホンマに暗黒時代でした。吉田義男監督→村山実監督→中村勝広監督→藤田平監督→吉田義男監督→野村監督でも最下位か5位ばっかりで・この暗黒時代も阪神ファンです。

 

旧・桂三枝さんは巨人ファンだろと言ってる人も多いけど、

確か、昭和63年からは阪神ファンだとは思う(村山実監督誕生の時で、関大の先輩と言う事で巨人ファンを辞めていきなり阪神ファンに成った気がする…笑)。この暗黒時代は阪神ファンだったとは思うのでまぁ許してやってくださいとは思う(笑い。信用出来ない人ではあるけど、まあ昭和63年からは阪神ファンでいらっしゃる人ではある)。

その時、その時に会っての事以外の場合は、その時の記憶しかない事もあるんだし、なので当然ですが、それで言うと

ボクでも小学校4年の岸和田だんじり翌日に転校したけど、当時は巨人ファンで、巨人ファンは一生辞めないと書いてたり言ってたのを憶えてる人も居てはるかも知れません(笑)。

 

沢田研二さんも熱烈な阪神ファンですが、ひょっとしたらザ・タイガースに成る前は巨人ファンだったのかも知れません。

すぎやまこういちさんが命名したザ・タイガースに成る際には、メンバーの中で巨人ファンと阪神ファンでモメたらしい(笑)。確かに巨人ファンからしたらイヤだろうけど(笑い)。

ジュリーは川上哲治選手の大ファンで藤尾茂捕手の大ファンだったと言う事からしても巨人ファンだったのでは?とも思いがちですが、

でもボクらでもそうですが、掛布選手の大ファンで(子どもの時にGO!GO!掛布を歌い捲くってたし)、江川事件以降は小林投手の大ファンで、でも巨人ファンだったので、

沢田研二さんも川上哲治・藤尾ファンで、でも阪神ファンだった可能性は一応ありますが、いずれにしてもいろいろ差っ引いて考えても? 17、18歳の時からは熱烈な阪神ファンではありますね。

 

ボクも巨人ファンからの転向(改宗と言うか…笑)ですが、

綿密に言うと最初の最初、5歳に成った頃に先ず阪神ファンに成って1週間か2週間してから巨人ファンに変わり(この事は、当時から、しょっちゅう言ってた)、

中学2年生に成る直前、春休みオープン戦の時から巨人ファンを辞めていきなり阪神ファンに変わり、

その時は、巨人ファン達からは、しゃーないなあと言われたけど、阪神ファン達からボロカスで言われて認めてもらえなかったけど、それから3、4ヵ月後か、7月頃、阪神11連勝大フィーバーで将来は調理師免許を取って阪神ファンが集い合う飲食店を経営する!と熱く言うと、ようやく阪神ファンからも認めてもらえた(笑い。マジで。中学卒業のアルバムにも猛虎魂で生きて行く!とか阪神優勝とか阪神の陰のオーナーと書いて載ってる)。

 

大体、子どもの時は南海沿線に住んでたのですが、

6対4か7対3の割合で阪神ファンが多いですが、巨人ファンも結構居た。

あとは阪急ファンも2、3人居て、南海ファンが1人居た(笑い。マジで)。