PeyPeyとか、横浜銀行とか、アマゾンとかアルバイトご紹介etc…を名乗った所からは毎日わんさかワンサカ詐欺メールが来ます。

 

昨日は楽天モバイル最強プラン・楽天LINKからお客様満足度に関するアンケートのお願いと言うメール・詐欺メールが来たぞ!

…でも、よーく見てみたら、このメールだけは大丈夫っぽいかも…笑。

Eメールで来たのは、詐欺メールも混ぜ込んでるのでメチャクチャややこしく成ってますからね。情けない。

 

先月、5月だったと思うのですが、

家にNHKから直々にNHK契約書&受信料の封筒や(これはしょっちゅう来まして、うっとうしいので、とりあえず無視してます:汗&苦笑い&笑い)、

○○市から直々に特定健康診査の大きな封筒やコロナワクチン接種券や(これは有り難いので、そのうちキッチリと受ける予定ですね)、

マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書在中の封筒が来まして、

まぁこれらは本当の書類で、詐欺じゃないのですが、

マイナンバーカード電子証明書は誕生日までに更新手続きをしないとコンビニ交付や健康保険証で使えなくなりますので、よろしくネと成ってる感じで書かれてます。いつマイナンバーカードを作ったのかは完全に忘れてたのですが、作ってからはもう4、5年に成る感じですよね。

この電子証明書のみの有効期限が過ぎた場合でも、

対面の本人確認書類としては引き続き使えますと言う感じで、ややこしい(笑)。

更新の時、持ち物としては、暗証番号が必要で、

署名用電子証明書 6ケタ~16ケタの英数字

利用者用電子証明書 4ケタ

住民基本台帳用 4ケタ 

を控えたと言うか書いたメモを持って行くとスムーズですって言う感じで、

顔写真は要らない感じ(…感じ、感じ、って、おいおい~笑)。

7月の始めには一応、更新手続きに行かないと有効期限が過ぎますが(って誕生日がバレてますが…汗&苦笑い&笑い)、有効期限が切れたらどう成るのでしょうか?ねえぇ。

まぁ7月は下旬に医療の限度額証の更新にも行くのですが(限度額証に関しては7月始めに更新に来ても、まだ早いので出来ませんと言われると思う)、結局は2回、市役所に行かないといけませんねって言う感じです(だから、感じ・感じって、あんたねぇ…笑)。