昨日の診察(巨大病院・肝臓がん再発予防キイトルーダ治験フォローアップ期間)

 

GLU:133

HbA1c:6.3

TC:210

Trig:102

WBC:6.78

PLT:15.3

AST:24

ALT:27

TSH:3.00

FT4:1.1

T3:0.86

HSーPIVKA:20253

AFP:5

AFP_L3:0.5未満

M2BPGI:

ハンテイ:(=)

C.O.L:0.45

タンパク尿:1+

血尿:1+

 

代診の先生:「採血や尿も特に問題はないです。造影CTでも肝臓がんは無いです。

       胃カメラの結果も大丈夫で、胃ポリープがありますが良性です。

                 十二指腸も少し盛り上がってますが、今のところ大丈夫です。

       定期的に検査を受けておけば良いです。・・・今は、お薬は

       どうなってるのかな?・・・アレジオンですね」

 

ボク:「安心しました。・・・約1年前から、じんましんがヒドクて、コロナ

    ワクチン4回目の頃だったかな?アレジオンだったのですが、良く効いて

    たのですが左手のひら痺れまして、アレジオンを1日だけ止めたら痺れが

    無くなったのでデザレックスに変えまして・・・」

 

代診の先生:「お薬の影響があったのかも知れませんね。デザリックス??出し

       すよ」と仰り、検索をされ、

      「レザリックス?ここでは3文字入れると、ちゃんと出て来ますので」

       との事で、ボクの発音が下手なので(笑い)何回かデザリじゃなくてデザレ・デザレックスですねと言うと、代診の先生:「デザレっで、はい出ましたね。デザレックス84日分お出ししますね」と。

 

ボク:「ありがとうございます」(心の中で当分皮膚科医院に行かなくても良いかも? 473点と言う事は1577円3ヵ月にしては安い!感激!良い先生だ!と)

 

次回の造影CT検査のための問診票に先生がチェックを入れるのですが、糖尿病と言われた事はないですよね?と仰られたので、ボクは、ないです・・・が、ちょっと危ないですねと言うと、

まあ、数値で診ても、まだ大丈夫だけど、もうちょっと食べないようにする方が良いですねと代診の先生(太っちょ医師?!)は言い、この事についてはちょっと言いにくい感じでした(笑い)。でもボク勘違いしてましたね→太っちょの医師も良い先生がいらっしゃる。

 

昨日の代診の先生は2年半前に肝臓がんラジオ波焼灼法で入院した時に様々説明してくださったり、様子を見に来てくださったお若い先生でして、

その1週間前の主治医の診察では名医がラジオ波焼灼法を担当すると言う事でしてたので、入院日に看護師さんに、明日○○先生(名医)の筈ですが、と訊いても、分からんとの事で、

場合によってはこの先生(代診の先生)が肝臓がんを焼く可能性がある?まあぁその時に仕方ないなあとも思ってた中で、実際には肝臓がん焼灼法の時には名医が登場しメチャクチャ安心したけど、

1年前か?その時も代診で出て来たそのお若い先生にボクが、入院中に(説明&様子を見に来てくださった)お世話に成りましたと言うと、全然覚えてない・患者さんが多過ぎるのでと仰ってたので、まあまあ普通の先生だ!と思ってたけど、昨日の診察では良い先生だと言う事に気付きましたね。