門田博光さんがお亡くなりに成りましたよね。合掌

 

死因は載ってないと思いますが、

1月23日に門田さんは通院の日でしたが、病院に来ないため

病院から警察に連絡があり、翌日24日(一昨日)、警察官が

訪れた時には病死していたとの事。

 

…20年くらい前まではテレビ・ラジオで解説して元気でしたが、

報道で知った限りで言うと、糖尿病や脳梗塞に成って、

ここ何年かは透析を受けていらっしゃたとはお聴きしましたね。

 

門田選手は不惑の大砲・不惑の挑戦と言う事で、

40歳でホームラン王と打点王に成り、

ボクは当時、不惑とは40歳の事を言うと言う事を知りました。

 

思えば、門田選手にはボク18歳に成った頃にファンレターを出して、

門田選手からお返事を頂きました(そのハガキを時々見て読み返してたのに、

ナゼか?紛失してます…大好きな名人実況アナウンサーからのお返事のお手紙と

杉浦忠監督からのお返事も紛失してる…昨日、探したのですが、

いつもの所に無いんです…どこにあるのかサッパリ分からない…

どこかにはある筈)。

 

南海・門田選手へのファンレターのハガキには、最後の行に、

ボクは調理師に成ろうと頑張ってますが、ボクにアドバイスをお願いします!と書いたら、

門田選手が、月並みな言い方ですが、地道に耐えて努力すれば報われます。頑張ってください。と書かれてました。

門田選手38歳の時ですね。言葉に物凄く重みがある。

月並みと言う言葉は、門田選手からのお返事ハガキで知る事が出来ました。

 

昭和61年(だけでしたが)、ボク18歳の時は、よく大阪球場、西宮球場、藤井寺球場に行きました・楽しかった思い出が走馬灯のように蘇ります。

 

門田さんには、本当に感謝致しております。