昨日は、かかりつけ医・循環器内科クリニックで○○市のメタボ検診&血圧の薬処方に行って来ました。

メチャクチャ風が強く、7メートルとか9メートルでしたよね。

朝8時55分にクリニックで受付を済ませ、待ち人数で言うと既に約20人居たのですが、意外とボクの後は15人程しか来ず?で(と言う事は午前中、計35人診察?)、受付終了の時間を迎えて、ボクは11時半に診察室に呼ばれました。

 

ボク:「先日、1月10日、脳神経外科受診し、3年前に心原性脳梗塞から

    血栓回収術で救ってくださった○○先生も、大丈夫です、1年後

    MRI診察しましょうと仰っておられました」(と、しどろもどろで

    言えました:笑い。高次脳機能障害なもので)

 

かかりつけ医:「血栓回収術、凄い治療ですよね。良かったですね」

 

ボク:「来月、マサキここちクリニックで、谷町4丁目で、ノババックス接種

    の予定です」

 

かかりつけ医:「ノババックスは良いワクチンですね。…先週のメタボ検診の

        結果ですが、空腹時の血糖値118。HbA1cが6.0なの

        で、経過観察で行って診て、中性脂肪が少し高くて158。

        尿もpH5。たんぱく±、潜血±と言う事で様子を診ましょう。

        あと、心電図ですが、不整脈は無かったのですが、(脈?が)

        弱くて、強くは無くて、これは2年半前と同じですね」(検査

        表の心電図の欄に、軽度異常の所に丸印していらした)

 

ボク:(画面を見て)「白血球5.5ですね。1ヵ月半前は10.15だったの

           ですが、5.5で良かったです」

 

かかりつけ医:「10.15は高過ぎるので、その時には、何かに細菌に感染した

        のかも知れません」

との事。かかりつけ医の先生、ありがとうございます。

 

来年のメタボ検診は、もっともっと良く成るように頑張ります。5キロは痩せなきゃならん!

 

そのあとは、薬局に赴いて血圧の薬を頂くのですが、

ボクがいつも行く薬局は、よりによって男2人のうちのどっちかが対応で出て来るので(笑)、

最近ホームページに女性スタッフのみと載ってる薬局を見つけるたので、即刻、行き(笑。せっかく薬をもらうんだから癒されたい!笑い)、

…なん・ですが、その薬局には、お薬で無いのがあり(たぶんメインテート錠の事だとは思う。ビソプロロールフマルはある感じ?ですが、かかりつけ医が指定したメインテート錠が無い?)、近くの薬局を勧められて(残念:笑)、その薬局も男が居るので、避けて(笑い)、ちょっと歩いてクオール薬局系の薬局に初めて行き、女性薬剤師が対応してくださりました。でもクオール薬局グループの薬局にも男が居るかも知れません(居ても良いじゃないか:笑い)。アンケートには、かかりつけ薬剤師をお勧めしてましたので、良い事ですが、どっちでもいいです、の欄にチェックを入れて、現在は大丈夫です。と書いて出しましたナリよ。

でも今後は、かかりつけ薬剤師さんの事にも興味が出たかも?