先程、ボク宛てに簡易書留が来ましたので封を開けると、

先日受けていた市の胃がん検診・胃カメラの結果が入っており、

異常なしに丸印がついてます。

 

胃カメラ中、先生が、

綺麗な胃してますよ。良性のポリープがありますので、

今後、検診を受ける時は、胃カメラの方が良いですよ。

レントゲンでは引っかかって、結局、胃カメラを受けないといけなく成りますから、

と仰ってた。

 

胃カメラは、8年ぶりくらいに受けたんですが、

8年前、通ってた巨大病院が臨床検査のデータを集めてて、ボクも参加し、

長い間肝臓が悪い人は胃も悪く成ってる傾向があるという事で、

肝生検(保険診療)や非侵襲的肝せんい化弾性臨床検査に胃カメラがセットでついてたので受けて、その結果、肝臓が悪いわりには、胃は綺麗と言われた。

当時はその前の年に鼻からの胃カメラを受け、

翌年に口からの胃カメラを受けたんですが、

どっちもしんどく、今回の口からの胃カメラも結構しんどかった。

喉が狭いのかな?(苦笑い) 

早食いのわりに胃は大丈夫なんですね

(まあ~でも、調理師学校卒業目前の時、2、3日間吐き、キョーレツなお腹痛も伴い、先生からは、胃潰瘍です、あともう少し遅かったら血を吐くところだ、と言われ、2カ月間毎日注射を打ち、取り敢えず就職内定辞退した事があったんですが、よく胃が丈夫に成ったもんだな、と思う)。

 

先週、市の無料の風疹の抗体検査を受けましたので、連休前に結果を聞きに行き、

256倍なので、ワクチンは打たなくても良いとの事。

予防接種したんではないですか?と先生から言われたんですが、してないよ~(笑)。

意外とたっぷりの抗体を持ってたので自分でも驚きました。