左下の親知らず抜歯の後が、まだ痛いです。

マシな時もあるんですが、なんだか痛いのでロキソニンを飲んでます。

ロキソニンは良く効きますね。

まあ、あと2、3日で痛みも取れると思う

(痛い時は来てくださいと先生が仰ってた)。

 

インフルエンザの予防接種は受けたんですが、

風疹の予防接種で、単独ワクチンは不足してるんだそうで 

(2、3週間前はイケると言われてたんですが)、

はしかと風疹の混合ワクチン・MRを推奨されたので、とりあえず遠慮し、

そのあと3箇所クリニックにお電話してみたところ、

いずれも風疹ワクチン単独のはなくて、

メーカーからも、いつ入るか分からないと言われてるとのこと。

 

はしかには成った事があり、抗体検査は受けてないのですが、

はしかのは要らない、単独が良い・うちたい、と言う感じの旨を言うと、 

はしか等も2回うっても良いようで、MRはあります&抗体検査を奨められ、 

お子さんが産まれる、妊娠されてる奥さんのダンナさんですか?と訊かれた(笑)。

全然違います、と(笑)。

 

昨日ニュース見てたら医師のお話として

2回接種をお奨めします、と。 

簡単に言うな!とは、ふと思ってしまった。12000円(~約2万円)超えるやん。。。

 

値段も問題だけど、よ~考えてみたら、

結婚の予定もない独身のミジメな男(ボク)が、

風疹ワクチンを探し求めなくてもええんじゃなかろうか、

と段々と思うようにも成って来た。

うつ気ィ満々だったけど、単独ワクチンがないので気分が削がれたゾ。

予約して、高い値段を払って、て・・・もうやめとこか、来年の方が安いのではなかろうか、と。

 

まあ~でも縁起物として、と言うか、まだまだ何が起こるか分からない、

つまり、結婚もあるかも知れないだとか、その時に備える意味で、

うっとこうとも考えてる(笑)。