昨日は歯の定期健診を受けました。

 

冷たいものを口に入れた時だけ

左下の奥の歯が沁みて痛い事をお伝えしましたところ、

やはり、少しものが詰まってるとのことで、

今回は、歯医者さんにホメられない歯でした(トホホ・・・)。

 

来週は、左下の奥の親知らずを抜く予定で、

これで親知らずは全部抜いた事に成ります。

この親知らずの付近の歯がもし虫歯に成ってた場合は、

治療と成るのかも知れません。

 

☆★☆

 

今まで風疹の事を考えた事なかったんですが、

30歳代~50歳代前半の男は抗体が無い人が多いため、

自分が風疹を人にうつして加害者に成ってしまう可能性がある

だなんて言われてしまうと、イヤだから(悪者に成るのはイヤだ@笑)

昨日、予防接種についてネットで見たり、メールや電話でお尋ねしてみたんですが、

風疹ワクチンを申し込める医院が意外と少ないのでは、と思いましたね。

 

6000円のクリニック(大阪市内)で予約してみようと考えております。

予約制というのが、躊躇しますわね。

 

母子手帳を見たら、2歳の時、はしかには成った事がある。

同じ頃に、弟が風疹に成った事があるのですが、

その場合、僕も感染してるのでは?と思ってもみたりするけど、

抗体検査は4000円要るので、もう受けずに、予防接種の方を受けようと思ってます。

 

インフルエンザ予防接種も足したら1万円超えますよね(←交通費と合わせると)。