権現岳 (後編) | MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

ブログの説明を入力します。

権現岳 (権現岳)




権現岳




今回は


山梨県北杜市から


権現岳 です





小淵沢IC から約8km 



観音平 駐車場・登山口 から

5時30分に登山開始!



観音平登山口から

押手川を経由して

編笠山へ






8時40分

登山開始から3時間10分

編笠山の山頂に着きました!




編笠山からは

南アルプスが見えました




八ヶ岳の主峰  赤岳

左側の 阿弥陀岳

右側の 権現岳




西・東ギボシを経由し

権現岳へ




西ギボシまで行き

東ギボシは巻いて通過



ところで、

ギボシは

『擬宝珠』から来てるみたい



擬宝珠です



奥の権現岳へ



青年小屋・権現岳



午前9時00分


山頂で撮影したりして


20分の休憩を経て


青年小屋・権現岳へ💨




編み笠山から

青年小屋へは30分



さらに、

西・東ギボシを経由し

権現岳へは1時間30分の予定



しかし、

青年小屋から先は

全くの未体験ゾーンです😓





青年小屋が見えてきました



向こうに見える

あの山は



蓼科山です

(八ヶ岳の最北端)



もうすぐ青年小屋です



編笠山から

30分程で

青年小屋に着きました



青年小屋  外観



遠い飲み屋の赤提灯



裏のテント場へ





テント場からの編笠山




権現岳へ!



少し登って振り返ると

青年小屋と編笠山



もう少し登って

振り返ると

2つの山がありますが



編笠山 と 西岳



編笠山



西岳



前回は

富士見高原から編笠山へ

西岳を周回して戻りましたが

編笠山以降は

主に下りでした





先を見ると

こんな感じで登って行きます



左側は

切り立つ山って感じ




この斜面



ヘルメット着用!



これどう登るんだ💧



滑落注意の登山道



東ギボシを

ゆっくり注意しながら巻いて

ようやく

権現小屋 と 権現岳 が

同じ高さで見えてきました



この時点で

午前11時00分

編笠山から再出発して

2時間経ってしまいました



西ギボシ・東ギボシの通過で

慎重になりすぎて

ゆっくり進んだせいです😅




権現小屋で小休憩



権現岳まであと少しだから

急がない、急がない



権現小屋から



権現岳の山頂へ!



振り返ると

東ギボシ と 権現小屋



権現岳



11時30分

編笠山から2時間30分


登山開始から6時間

権現岳の山頂に着きました!




あれが山頂だけど

立てるのは1~2人



権現岳山頂



権現岳は

山岳信仰します対象であり

鉄の鉾が立てられています



権現岳  2715m




振り返ると

西ギボシ・東ギボシ



午前11時40分  下山します!



2715m の権現岳から

2580m の三ッ頭を経由して

1560m の観音平へ

下山します!



( 遠いけど大丈夫か?)






経由する 三ッ頭



三ッ頭



振り返ると

さっきまでいた

権現岳・東ギボシ・西ギボシ



権現岳・東ギボシ・西ギボシ



三ッ頭  2580m

( 三ッ頭はサラッと通過 )





三ッ頭から

少し下った場所から

編笠山

さらに、

西・東ギボシ、権現岳



編笠山

西・東ギボシ、権現岳




さらに、

少し下った場所では




富士山が見えました!



編笠山からは

見えなかった富士山



樹林帯を下り



さらに、

ひたすら下り



15時20分

観音平駐車場のある

観音平登山口に戻りました
 


ここで、

登山アプリ『ヤマップ』の

登山終了をポチり




おつかれ山!



・登山口 → 編笠山:3時間10分
・編笠山 → 青年小屋:30分
・青年小屋→権現岳:2時間00分
・権現岳から下山:3時間40分
・休憩:30分 (20分+10分)

※小休憩を除く

◎合計:9時間50分

( 5時30分 ~ 15時20分 )



8月の三連休だからか

青年小屋で

テントを設置している人が

多かったし

観音平駐車場で

車中泊の人もいました



お恥ずかしい話

テント持ってないし

車中泊もした事がありません😔



午前2時00分出発で

日帰りでの 権現岳 は

自分にとって

なかなかタフなルートでした😵



着替えて

15時30分に帰り路へ

温泉やお土産には

どこへも寄らずに帰りました



大月 → 小仏トンネル

安定な20km渋滞 🚗🚗🚗

この通過だけで2時間



20時30分に帰宅しました





今回は

山梨県北杜市から

八ヶ岳の権現岳

でした







おわり