尾瀬沼 その② | MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

ブログの説明を入力します。

尾瀬沼  その②



尾瀬沼





尾瀬の水芭蕉を見るために

群馬県片品村から

6月の尾瀬へ!






沼田IC から

『大清水』までは

約40km、1時間くらい




大清水駐車場 から

一ノ瀬までの約3km は

マイカー規制のため

徒歩、もしくはバス




大清水から

乗合バスで

一ノ瀬へ




乗合バスだと

大清水 → 一ノ瀬 (3km)

5分で着きます

( 歩きだと約1時間 )



乗合バスの運賃は

片道 :1,000円、往復:2,000円

高いけど

環境保全の寄付だと思って😅



一ノ瀬休憩所から

登山開始



標高差 350m の

三平峠を越えて

尾瀬沼の入口

尾瀬沼山荘へ



樹林帯を歩き



もう少しで尾瀬沼です



尾瀬沼山荘に着きました!



尾瀬沼の湖畔にある

尾瀬沼山荘



尾瀬沼山荘



尾瀬沼  標高 1665m



尾瀬沼に着いて

少し休憩



尾瀬沼山荘



ここから

尾瀬沼を1周して

ここに戻ります!



時計周りで

1周するよ~🎵



さあ、行くよ!



尾瀬沼です



逆さ燧ヶ岳です!



尾瀬沼の逆さ燧ヶ岳




天気もよいです☀



さらに進み



湖畔を歩き



水芭蕉がありました!



ん?

おやおや



何か、

思ってたのと違う



何か、

勃起した男根みたい . . . 💧  



水芭蕉は

白い部分は花ではなく

葉の一部で

分炎苞 と呼びます



ニョキッとした部分に

小さな花が多数あり

花序 というそうです



葉は成長すると

80cm にもなるのだとか



これ全部水芭蕉です

葉がスゴい成長してる💧



調べたら

見頃は5月みたい😅



しかも、

温暖化の影響で

開花・見頃の時期は

年々早まっているのだとか



気を取り直して





燧ヶ岳は正面に見て

木道を歩きます



沼尻休憩所が見えました!



沼尻休憩所へ



沼尻休憩所



有料トイレもありました



沼尻休憩所で小休憩



沼尻休憩所からの尾瀬沼



尾瀬沼ビジターセンター 2.7km



大江湿原

尾瀬沼ビジターセンターへ!



木道を歩き



燧ヶ岳を横に見て



いつか登ってみたい 燧ヶ岳



さらに進み



尾瀬沼を横に見て



大江湿原に着きました



尾瀬の看板



大江湿原に着きました



大江湿原



大江湿原から

檜枝岐村の

沼山峠へは 3.0kM



尾瀬沼ビジターセンターは

0.2km



大江湿原を

檜枝岐村側へ

これ以上行っても

キリがないので



尾瀬沼ビジターセンターへ



尾瀬沼ビジターセンターへ!




尾瀬沼へそそぐ小川




橋の近くに



水芭蕉の花が



水芭蕉の花が…

でも、

ちょっと違うんだよな💧




しかし、

よく探したら

奇跡の一輪がっ



これです!



これは微妙かな?



小川の近くに



あっ、あれは?



奇跡の一輪に認定?



どうでしょう?





イメージでは

こんな感じなんだけど

( 尾瀬のポストカード )




さて、




大江湿原の

このベンチから



燧ヶ岳
  
 

いつか登ってみたい燧ヶ岳



尾瀬沼が近くなってきました



改めて、燧ヶ岳



そして、




小渕沢田代前へ



トイレ  cafe/売店



売店



ここで小休憩



長蔵小屋



長蔵小屋

 

長蔵小屋のすぐ近くに

尾瀬沼ビジターセンター

もありました



展望台から



尾瀬沼 と 燧ヶ岳



尾瀬沼 と 燧ヶ岳 です



尾瀬沼山荘に戻ります



尾瀬沼山荘へ



尾瀬沼沿いを歩き




燧ヶ岳が見えました



尾瀬沼 と 燧ヶ岳



いつか登ってみたい燧ヶ岳



尾瀬沼で出会った花々

おまんら誰じゃ?



尾瀬沼山荘に着きました!



一ノ瀬へ戻ります



一ノ瀬へ



三平峠を通過



沢が見えてきました!



橋を渡り



沢沿いを歩き



一ノ瀬に戻りました!



一ノ瀬



11時10分

一ノ瀬休憩所に到着




ここで、


登山アプリ『ヤマップ』の


登山終了をポチり




おつかれ山!



5時間、13.5km

累積標高  647m



今日はハイキングだね




そして、






尾瀬沼ハイク  コンプリート

のバッチをゲットしました😆




11時30分

大清水行きの

シャトルバスが来ました!



大清水休憩所



駐車料金の 

1,000円を支払いました



・乗合バスの往復  2,000円
・駐車料金:1,000円
◎合計:3,000円



人件費や必要経費以外は

尾瀬の環境保全に

使われるのだとか




11時50分

さあ、帰ろう

 



でも、

大清水駐車場から

沼田ICまで

色々と立ち寄るので

その様子は

尾瀬沼  その② で



    





つづく