入笠山 (後編) | MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

ブログの説明を入力します。

入笠山  (後編)





入笠山 (にゅうかさやま)

標高  1955m




人生初の

雪山登山をするために

長野県諏訪郡富士見町の

入笠山へ






朝の新宿駅から



特急あずさ1号で



富士見駅から

シャトルバスで

富士見パノラマリゾートへ



富士見パノラマリゾートの

『ゴンドラすずらん』で

山麓駅から → 山頂駅へ




入笠山登山口前で

人生初の軽アイゼンを装着して







さあ、

厳冬期の登山開始!

( 午前10時40分 )




入笠山 山頂 55分



入笠山は

ゴンドラを使えば

山頂まで約1時間



雪山初心者も

登頂しやすい山です








この広い所は



入笠湿原



入笠湿原近くに

行列がありました



ヒュッテ入笠の

ランチの行列でした

( 午前11時10分 )



ヒュッテ入笠の

牛の赤ワイン煮は有名で

入笠山登山で

これを楽しみにしている人も

いるくらいなのだとか



でも、

まだ時間も早いし

帰りのバスの時間もあるし

先に入笠山を登頂してから

帰りに寄る事に




入笠山  山頂まで  あと30分



意外に雪がモフモフで

10本爪の軽アイゼンでは

踏ん張りが効きません



雪のない登山道より

予想以上に

体力を消耗しました




やはり、

『12本爪のアイゼン』とか

『スノーシュー』とか

『わかん』とかが

必要なのでしょうか…




けっこうな積雪量です



『岩場コース』と

『迂回コース』の

分岐に来ました



岩場コース:15分

迂回コース:15分



なら迷わず

『迂回コース』っしょ💦




迂回コースを登り



こんな雪が見たかった



入笠山  山頂  5分



午前11時40分

登山開始からちょうど1時間

山頂に着きました!



( スゴい人の数だよ💧)




入笠山頂



さて、

山頂の気温は?





まさかの0℃以上



山頂は風もなく

全く寒くありませんでした

ゆっくり休憩する人も

たくさんいました



さて、

山頂からの景色は?





雪の八ヶ岳


この景色が

見たかったんです!





山頂には

あまりに人が多いので



入笠山登山口  (迂回コース)



下山します

( 12時00分 )



ゴンドラ山頂駅  50分



でも、

直接ゴンドラ山頂駅には

下山せずに

ヒュッテ入笠に寄りたい



さっきは行列していたし

帰りのバスの時間もあるからと

急ぎ目に下山しました




ヒュッテ入笠に

戻ってきました!



でも、




!?




SOLD  OUT

本日のランチは終了しました



まだ、12時20分なのに

すでに受付終了だって😢




仕方ないので

ゴンドラ山頂駅へ



ヒュッテ入笠には

寄れなかったけど

厳冬期登山が

順調にできているので

取りあえず

満足しています



ゴンドラ山頂駅  5分



ゴンドラ山頂駅が

見えてきました!



厳冬期登山のゴールです!



登山口に戻りました!



登山アプリ『ヤマップ』の

活動終了をポチり




おつかれ山!


◎タイム:2時間10分
・登り:1時間
・山頂での休憩:20分
・下り:50分




山頂駅からも

八ヶ岳がよく見えました



初めてにしては

出来過ぎ?




ゴンドラ下り線

このままお進み下さい

ありがとうございました



( こちらこそだよ!)




下りのゴンドラが来ました



下りのゴンドラに乗ります



スキーヤーや

スノーボダーがいないから


下りは貸切状態



下りのゴンドラからも

八ヶ岳がよく見えました




ゴンドラすずらん  のりば



ありがとう

富士見パノラマリゾート



富士見駅行きの

シャトルバス



富士見駅に着きました



小淵沢駅からは

特急  あずさで



お疲れ様~!

プシュッ

( この1本でガマン😔 )






今回は

長野県諏訪郡富士見町

入笠山へ

初めての厳冬期登山

でした






おわり