行徳・浦安地区 その② ~浦安編~ | MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

MAM ・ MOM ー TAT・ TOT

ブログの説明を入力します。

行徳・浦安地区 その②

~浦安市編~

行徳・浦安地区?
千葉県   東京 Bay エリア

行徳・浦安地区は

市川市行徳と浦安市が島状になっている地区

市川市と言えば

総武線の市川駅、本八幡駅ですが

この市川市のメインエリアは

江戸川の東側です

行徳・浦安地区は

江戸川の西側と旧江戸川の間にあります

行徳・浦安地区には東西線と京葉線が走り

東西線の駅は

妙典駅 ー 行徳駅 ー 南行徳駅 ー 浦安駅

(浦安駅以外、快速は通過する駅です)

浦安駅


京葉線の駅は

市川塩浜駅 ー 新浦安駅 ー 舞浜駅

があります

新浦安駅

舞浜駅

ご存知、舞浜駅は

東京ディズニーランドの最寄り駅です
しかし

東京ディズニーリゾートは休園中

浦安と言えば

東京ディズニーランドですよね!

的な内容では、あまりに在り来たりです

では

東京ディズニーランド以外のエリアも考えて

現在の浦安市について見ると
浦安市は

赤枠:アーバンリゾートゾーン
( 東京ディズニーリゾートがあります )

青枠:工業地域
桃色枠:新町地域
緑枠:中町地域
黄色枠:元町地域

埋立地でないのは黄色の元町地域だけ

昭和40年代に中町地域が

昭和50年代には新町地域、工業地域

そして、

アーバンリゾートゾーンが埋め立てられ

現在の浦安の形ができました

そして、

東京ディズニーランドや

湾岸高層マンションで

浦安は全国的に知られるようになりました




まずは

新町地域のフォトギャラリー








リゾート地のようなマンション群

そして浦安市  新町地域の医療の中心は
順天堂大学浦安病院

1984(昭和59)年に設立

右側が救命センターのある2号館

浦安市の急速な人工増加を受けて

浦安市が誘致して設立されました

中央にある1号館

左側の一番新しい3号館


建物案内図


さて

埋立地ではない浦安駅周辺に戻り
浦安の歴史についてですが

浦安の地名が誕生したのは1889 (明治22)年 

昔、浦安は

遠浅の海を漁場としたて漁村でした

当代島・猫実・堀江

この三村が合併した際に

“安らかな魚浦”との願いを込めて

『浦安』と命名されたのだとか

高度経済成長によって

東京湾沿岸の開発が進み

海水の汚染が進むと漁獲高は年々減少し

漁業の将来に不安を抱き

転職する漁師が増え

1962(昭和37)年に

漁業権の一部が放棄され

海面埋立事業が開始

ついに、1971(昭和46)年には

漁業権の全面放棄に至り

長く続いた浦安の漁業に終止符が打たれた

境川

境川の流れ

かつて浦安の漁師は

船で境川から旧江戸川へ出て

漁に出ていたそうです



浦安市郷土博物館で

かつての浦安の

漁師町が再現されているとの事で

行ってみました
浦安市郷土博物館

浦安市郷土博物館 外観

人情あふれる「浦安のまち」






浦安が漁師町だったのがよくわかりました

セットのクオリティの高さに驚きました




次いで

境川沿いにある市指定有形文化財へ
旧宇田川邸

旧宇田川邸 外観

旧濱野医院

旧濱野医院 外観




19869(昭和44)年に

地下鉄東西線『浦安駅』が開業

陸の孤島と呼ばれていた地域が

都心のベッドタウンに姿を変えました

そして何と言っても

浦安を全国的な知名度にしたのは

1983(昭和58)年に開業した

『東京ディズニーランド』

周辺にはリゾートホテルが次々に開業し

1988(昭和63)年には

京葉線

舞浜駅、新浦安駅、市川塩浜駅が開業

中町地域、新町地域の開発はさらに進み

浦安はテーマパークの一大中心地として

新しい街として

繋栄することになりました




次は

浦安という地形を生かしての船業について
堀江ドック

浦安の風情 屋形船

堀江ドック 屋形船の発着場

旧江戸川

船の往来が盛んでした

浦安駅周辺に戻り

浦安駅の近くにある
東京ベイ  浦安・市川  医療センター

東京ベイ  浦安・市川  医療センター 外観

元々の浦安・市川  市民病院が

財政難から閉院

地域医療復興協会に経営権を渡し

2012年に東京ベイ 浦安・市川 医療センター

に生まれ変わりました


さて、ここからは
①清瀧神社

清瀧神社 鳥居

清瀧神社 本殿

②豊受神社

豊受神社 鳥居

豊受神社 本殿

③当代島 稲荷神社

当代島 稲荷神社 鳥居


当代島 稲荷神社 本殿

『この地域が平和でありますように』

浦安市の『浦安三社祭』では

①堀江 清瀧神社
②猫実 豊受神社
③当代島 稲荷神社

から神輿が出るのだとか

浦安三社コンプリート!




かつての浦安は黄色枠の元町地域だけで

他の地は全て埋立地

昔の浦安は漁師町でした

堀江・猫実・当代島の三つの漁村が合併して

「安らかな魚浦」との願いから

『浦安』となりました









今回、行徳・浦安地区の浦安市で

・新浦安駅周辺 浦安市新街地域の街並み
・歴史建造物のある境川周辺
・堀江ドック
・浦安三社


でした








今回もお付き合いいただき

ありがとうございました








おわり